2015年8月24日月曜日

マンタ!

8月24日(月)

半月+1
南東3ノット


ガイド:Akira オペレーターPrinceton
①ジャーマンチャネル
②ニュードロップオフ







昨日はお客様ゼロのためボート出ず。
ということで、今日、久しぶりの外洋!!


ベタ凪です!!





1本目はジャーマンへ。
ブイを降りてすぐの根にハダカハオコゼが居ついています。
今日は紫2匹と、小さな黒1匹発見。
砂地では砂に紛れたカレイの仲間(多分トゲダルマガレイ)。
動いてくれないと中々見つけにくいです。



ステーション付近ではマンタを待ちつつ小物を見ます。
そこら中にいますが、紫色のクレナイニセスズメ。
色もすごく綺麗で、良く見るとメギス科特有のかわいい目をしています。
ダイバーがたくさん来たので移動。



砂地でチンアナゴを見ていると、沖にマンタいるじゃないですか!!笑
よくいる小マンタです!



今日も元気いっぱいぐるぐる回りながらずっとご飯食べてます。
クルコン内では通称「Nozomi」。笑
潮が上げてくるとすぐ出てくるこの子。
食いしん坊。。。



マンタの後はジョーフィッシュのオスとメスを紹介。
お客様と、あるジョーフィッシュ。
相性良かったようで、かなり近寄って見てましたが目が合ってるのに全然引っ込みません。
あんな近付ける人なかなかいないと思います。笑


最後はギンガメアジと遊んでフィニッシュ!




2本目はニュー。
適度な流れです。
水、綺麗ですね。


しばらく流していくと魚たちが右往左往してます。
何かに追われてる・・・。
しばらくすると、下を特大ヨコシマサワラが通っていきました。
体も傷だらけでかなりの貫禄。




リーフの上ではやる気のないアオウミガメ。
だらけきってます。



ナポレオンは小さいメス、大きいメス、オスと3段階。
メスは初めてちゃんと認識したらしく興味津々でした。
他にもアカネハナゴイのオスとメスの違い。
その群れに混ざってるハナダイダマシ。
カマス系はホソカマス、オオメカマス、ブラックフィンバラクーダの3種。




かなり充実したニューでした。





今日は2本で終了。
天気も海況も水中もかなり高得点な1日でした!




ありがとうございました。



Akira



0 件のコメント:

コメントを投稿