2015年8月28日金曜日

シャークシティ!!!!

8月28日(金) 早朝

満月-2
西南西の風9ノット



Hashizo、Akira、Yohei(オペレーターMasao、ファンダイブRuel)
①シャークシティ





今日は早朝1本だけのスペシャルトリップ。
昨日に引き続き、バラフエダイの産卵狙いです。
ガイドAkira、アシスタントYohei、カメラマンHashizoという布陣。
西寄りの風の影響で少し波立ってますが問題なくポイントまで。
今日も貸切です。






事件は潮見の時に起こりました。







潮の流れ、バラフエの位置、婚姻色個体の数。
それらを見るためにポイント到着後海に飛び込みます。
飛び込んだのはHashizoとAkira。



予想してた場所にバラフエの群れがいません。
二手に分かれて群れを探します。
運よく自分が進んだ方に大きな群れ発見。
Hashizoやボートに知らせようとしましたが、どちらもかなり遠く。
仕方なく一人で様子を見ています。






しばらくすると下に見てはいけないものが・・・。





3mクラスのブルシャークが2匹!!!





一瞬で嫌な予感を通り越し背筋が凍りつきます。
すると、1匹のブルが自分に気付き下から上がってきました。
ゆっくり、ゆっくり、着実に自分の方へ。
もう1匹も付いてきます。



向かってくるブルは止まることなく自分の方へ。
普通、ある一定の距離まで来ると引き返してくれることが多いのですが・・・。



このブルはそんな様子も皆無。
結局フィンの先から2mくらいのところまで寄られます。
異常なほどの至近距離です。
気持ち的には、フィンで頭蹴れそう・・・。



完全にやられたと思いました。
口開けられたらとりあえず、頭蹴ってみよう・・・。
と思った瞬間、体を翻し離れたブル。


良かった・・・。


それでもまだ興味があるのか、自分の真下でぐるぐる回る3mのブル2匹。
必死でボートを呼びますが、ちょうど遠くでHashizoピックアップ中。
久しぶりに叫びましたよ。笑


とりあえずバラフエの群れから離れようと、ゆっくり泳ぐとやっとブルはどこかへ。
ボートに上がってからも足の震えが止まりませんでした。


本当に無事で良かった。笑








・・・と、いうわけで、気を取り直してエントリー!!
今日もバラフエ大量です!!



そして今日は、サメ祭り!!
3mのブルシャークが3匹、3.5mの特大ブルが1匹!
さらにカマストガリザメも2匹!!


水面では怖いけど、水中入っちゃえば全然大丈夫です!
さっきの2匹(多分)も水中で再会!
今度はこっちが追います!


カメラマンHashizoも攻めます!




バラフエの産卵もピークになって辺り一面バラフエだらけ。


大変なことになっています!
カマストガリは果敢にバラフエにアタック!




最高の1本でした!!!






ちなみにサメについて少し・・・。
よくいるグレイリーフシャーク(オグロメジロザメ)はこちら。
大きさ約1.5~2m。


カマストガリザメ(ブラックチップシャーク)はこれ。
筋肉隆々です。
大きさはグレイリーフとほぼ同じ。


そしてブルシャーク(オオメジロザメ)!
3.5mの特大サイズです。


違い、分かりますか??
ちなみにブルの周りにいるバラフエダイが大きさ70cmほど。
かなり小さく見えますね。笑






早朝後のお客様はレギュラー便に乗り換えてさらに3本!
ダイビング三昧ですねー!




ありがとうございました!



Akira






0 件のコメント:

コメントを投稿