2015年8月8日土曜日

モテ期

Yoheiが初ブログ。
ジャーマンチャネルの部分、

「うんうんって感じですw」

って・・・

なんだそりゃー。


思わず突っ込んでしまいました。


こんなYoheiですが、いい子ですので
暖かく見守って下さいませ。
よろしくお願いします('◇')ゞ






さて。レギュラーボート、
ゲスト4名様、Nozomiガイドで行ってきました♪

C4ボート、ゲスト4名様だけでのんびり広々。
贅沢!!



初日で久々、のんびりの2名様
ワイド大好きリピーター様
マクロ大好きリピーター様

ぜんっぜん、まとまりのないチーム!(笑)

好きなスタイルはそれぞれ。
それでも、それぞれ、仲良く楽しんできましたよ♪


①セントカーディナル
②ジャーマンチャネル
③ブルーコーナー



初日、ダイビング久々のゲストもいいらっしゃっいましたので
まずは、のんびり内湾からスタート。

セントカーディナルへ。
相変わらず、癒し度満点のポイント(*^-^*)

色とりどりのサンゴに、キラキラのテンジクダイがどっさり。
色とりどりのスズメダイもどっさり。


耳抜き、ウェイトの調整、マスクやレギュレータークリアなどのスキルの確認をして
浮力の調整や呼吸の感じなど、リラックスしながら思い出します(^^♪


スーパーヘビーリピーターのKaasakiさんも、のんびりと
自分のペースでマクロ一眼レフで可愛い子たちを激写していました。





ハゼももりもり。いっぱい。


ゴルゴニアンシュリンプ、キミシグレカクレエビ、抱卵中の割り算エビ・・・




キミシグレ紹介しておきながら
ゴールドバックダムゼルの極小サイズを見つけ

「Kwasakiさーーーーん」
↑声で呼ぶと、すぐに気づいてきてくれます。


この写真は以前撮ったものなのですが
これよりももっともっと小さく、しかもちょっと透けてるという

たまらないやつ。


もっともっと小さくって、もっともっとかわいかった!


スズメダイ大好き。特に、スズメダイの赤ちゃん大好きなKawasakiさん。

エビなんか撮ってる場合じゃないよっ!!
↑自分で紹介したくせに。


後で話をしたら「あれ、すごい良かったです(*´▽`*)」と。
喜んでもらえて良かった♪

かわいいですよねぇ。私も大好き!








外人クマノミ。
レッドアンドブラックアネモネフィッシュ。


きれいなイソギンチャクのお家。
ぽよんぽよんで気持ちよさそう。

写真映えするので、ここのクマノミが大好きです。

レッドアンドブラックアネモネフィッシュは普通はラインは1本ですが、
幼魚時代は写真のようにラインが多いんですね。







ジャーマンチャネルでは、小さ目のあのマンタ。
水面近くをふわりふわり。

ご飯を食べるでもなく、行ったり来たり。
何していたんでしょうね?

降りておいでよー。
って、何度も声かけてみたんですけどね?


うろうろしていました。





バリアブルジョーフィッシュ村では・・・、

いよいよ口内保育が始まっていました!!


婚姻色はもうみんな出ておらず
落ち着いた様子で、すっかり引っ込み気味のシャイボーイに。


やたら大きなジョー君は、残念ながら口の中には何もなく・・・。

なんだか、哀愁漂っていました(;^^)

大きいからといって、魅力的というわけではないようです。






ジャーマンチャネルでも、ブルーコーナーでも、
クラスパーを持つオスのグレイリーフシャークたちが多い多い!!

みんな、メスを追い回しています。


数日前のブログにも書きましたが、
求愛や交接の際に、オスはメスのヒレにかじりついたりします。

この子はブルーコーナーのグレイリーフシャーク。
鰓孔(エラ)の後方に、ガッツリ、歯型に傷が!!!

メスは、噛みつかれても大丈夫なように
オスよりも何倍も丈夫な皮膚を持つそうですが・・・

深くてガッツリの傷。
激しく愛された様子です・・・。


私、サメに生まれなくて良かったよ・・・。




右のヒレが、がっつり噛み千切られた子も。
泳ぎにくそうに、斜めに泳いでいますがまだ健在でした!


再生能力が高いとはいえ、
ほぼなくなってしまったヒレはさすがに再生しないですよねぇ。

どうか元気に生きていてほしいものです。




傷だらけのは、モテ期。




この後、やたら、きれいなメスのグレイリーフシャークに会いました。

傷一つないの。
めっちゃきれい。


・・・・


まったく、モテないらしいです。




それはそれで、切ない。


ドンマイ。






ギンガメアジ、マダラタルミ、オオメカマス群れ群れ群れ。

ブルーコーナー、
安定感はんぱない。




ダイバーが少ないこの時期。
貸し切りに近い状態だったので、沖出しで泳ぎます!!

気持ちいですねー♪



ブラックフィンバラクーダもいい感じに群れていましたよ!
誰もいないから、しっかり寄れちゃう。





リーフの上に戻ると、インドオキアジが群れ群れ。
魚拓か?
ほら、釣りして、釣った魚に墨塗って、紙に転写する、アレ。

やたらみんな真っ黒でした。




やっぱり、ブルーコーナーっていいな!
久々に行って分かる、コーナーのすごさ。有難味。

ありがとうございます。




明日もいい海楽しみましょう♪


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿