2015年8月16日日曜日

オルネートイーグルレイ

8月15日(土)

新月+1
西風16ノット



Ruel、Akiraボート
①ジャーマンウォール
②ゲロンアウト
③ショートドロップオフ





台風が2つできました。
その影響でパラオは西風が強く吹いています。
安全第一で潜るのはジャーマンまで。



ジャーマンチャネルに入ろうかと思ったのですが、着いてみるとまるでミルキーウェイ。
ポイント変更。
ジャーマンウォールというポイントに入ります。
ちょうどジャーマンチャネルとビッグドロップオフの中間くらいの所です。
ここには、コーナーがあって、その辺りにアカヒメジが大量に群れています。
今日はアカヒメジとたまにいるカメ狙い。



ジャーマンチャネル側から入ったので前半戦は透明度5m以下・・・。
コーナーに近づくにつれ少しずつ綺麗になってきました。
お目当てのアカヒメジもやっぱり大量!!
200匹くらいいるんじゃないですかね。
すごい群れです。

さらにアオウミガメとタイマイも見れました^^
最後はチンアナゴとスパゲッティイールを観察して浮上。
ここ水が綺麗だったら結構好きなんだけどなー。




2本目はゲロンへ。
波は全然ありません。
そしてボート上から見ても潮がいいのが分かります。
入る前からRuelがカジキいるよ絶対。的なことを豪語してます。
自分はマンタがいると信じエントリー。


いい流れの中大物を探して流します。
タカサゴたちが中層で大きな塊を作っています。
Ruelはカジキ狙いで沖側を泳いでいます。



エントリーして10分ほどで最初の大物。



オルネートイーグルレイ!!!
最近出るなー!



背中の模様が綺麗に見えなかったのが残念。
でも全員ばっちり見れました!





そしてさらに10分後。
沖を泳いでいたRuelがものすごい勢いで鈴を鳴らします。

リンリンリンリンリン!!!

指差す方向を見ますが表層付近透明度が悪く何か分からない。
とにかく全員でダッシュ!!!
残念ながら「それ」を見ることはできず。


Ruelのスレートには「SAILFISH!!」
大きなバショウカジキが出たそうです!
見たかったなー!


結局マンタは見れませんでしたが、後半でツカエイ。
一番潮が当たる場所にはものすごい数の魚。
インドオキアジ、オオメカマス、ギンガメアジ、イッテンフエダイ、マダラタルミ・・・。
すごい魚影です。
もちろんサメもいい数います。



潮がいい時のゲロンアウト、ホント楽しいです!



3本目はRuelガイドでショート。
ここも当たると凄いんですが残念ながら今回は当たらず・・・。
まぁそんな日もありますよね。




雨季らしい天気になってきましたがワイドなダイビングができました。
ありがとうございました。




Akira


0 件のコメント:

コメントを投稿