2015年8月15日土曜日

早朝内湾、エビ・ハゼ祭

風が吹いております。
雨も降っております。

・・・

テンションが下がりそうなこの状況


しかーーーし!!


今日は別に、平気だもんね!!(強気)


というのも、

マクロフォト派のゲスト様と
内湾早朝ダイビングの予定だったから♪


むしろ、ルンルンだよ!!



①ゴビーパラダイス
②セントカーディナル


ゴビパラでは、ピンコハゼ(通称)がぴょこぴょこ。

肉眼では地味ですが、ヒレ開いたところを
ストロボつけて撮るととってもきれいなんです!!
かわいいですねぇ。


ホシゾラハゼやアオハチハゼ
パラオ固有種のニードルスパインコーラルゴビー
レインフォーズゴビー
オヨギイソハゼ、カスリモヨウベニハゼ、ネイキッドダートフィッシュ
マニアック向けな、ヨスジハゼやコビトハゼなど・・・

ヨスジハゼは婚姻色で、エライ体色濃くなって
目の横やヒレのフチが、ネオンブルーにテカテカに輝いて

めちゃくちゃ綺麗な個体も!!


写真は、ないのですが・・・。


必ず、必ず・・・撮りに行ってきます。
お待ちくださいませ・・・。







セントカーディナルでは、Kurataさんが大好きなエビたち、ハゼたち攻め、


キミシグレカクレエビ。
はさみがカッコいい!


キミシグレは、黄味時雨。
この子は、ホスト(棲んでいるところ)が地味な色なので
黄色くないのですけどね。




ゴルゴニアンシュリンプ。
しっかりしがみついています。
超短い脚で。。。

短足ナンバーワン。

かわいすぎです。


色もきれいですね~。







名無しエビ。

頭とお尻のところに、ワッペンのようなものがついていて、その模様から
侵入禁止エビとか、ブタ鼻エビとか、割り算エビとか呼ばれています

小さくて透明なのですが
よく見るととっても綺麗!!
ムラサキの細かいドットも、控えめ清楚できれいです。

お腹には、実は緑色の粒々が。
卵をもっているメスですね。

この手のエビは、大体小さいものがオス。大きいのがメスです。
メスは、卵産まないといけないから大きくできているものなのでしょうか。


私も、大人になったらもっと大きくなるものだと思っていましたけどね・・・。

思い通りにはいかないものですねぇ。







エビの後は、ハゼゾーンでじっくり。

カニハゼ
ネイキッドヘッドシュリンプゴビー
シノビハゼ
ヒレフリやツマグロサンカクハゼ
ムラルゴビー
ジュウモンジサラサハゼ
ギンガハゼ
書ききれない。

撮り放題です。



セグメンテッドブレニーも、顔だけ真っ黒の婚姻色で大騒ぎしていました。


あぁ。まだまだいれる。
まだまだ潜っていたい。

セントカーディナル面白いなぁーーー。




マクロフォト派には、こういう荒れた時には
断然内湾でのんびりがおすすめです!!!


どんどんネタ探ししておかないとっ♪


Nozomi





0 件のコメント:

コメントを投稿