2015年8月23日日曜日

桟橋 サンセットからナイト

本日、ゲスト0。
私はお店でお仕事でした。


でも。


今夜は桟橋潜るって、決めてたんだもんね♪

桟橋桟橋サンセット~ナイト!
ま、わたし一人でですが。




桟橋のカエルウオ。
同じ場所に、毎月産卵しているカエルウオ。


先週、卵産み付け現場をおさえまして
オスとメスが仲良く顔出したりして(´艸`*)


小一時間後に見てみると、すでに産み付けが終了したらしく
メスはおらず、オスが単独で卵にぴったり寄り添っていました


メスは、オスの準備した巣穴などに産み付けた後、立ち去りますが
オスが卵に放精した後、孵化までお世話をするのです。




Nozomi予想では、孵化は明日

でも。

確かではないので、もしもの事を考えてー1日の今日も見に行ってみました。




貝殻の内側に、びっしり卵産み付けられています。

パパがぴったり、卵のそばから離れません。

絶えずヒレをパタパタ動かして、新鮮なお水を送り
ごみを丁寧に排除しています




卵。パパのヒレ、扇子みたいでかっこいい!!

産み付け当日は薄い黄色の卵だったのが
しっかり目が出来ていますね!

なんだか、すでにカエルウオっぽいような(*^-^*)



本日、まだ孵化せず。
明日もまた見に行ってみるとしましょう♪





毎日サンセット時に見られる、
ニシキテグリの放精放卵も見てきましたよ。

すぐそばなので、両方見れちゃいます。
美味しいね。


わさわさ、出てくる出てくる、大小テグリン。


はっ・・・・・!!!
ちっちゃーーー・・・!!!(*ノωノ)
可愛すぎ。
君はまだチビすぎるから、もう少し大きくなったらね。



わさわさ出てきたテグリたち

ねぇねぇ、どう?ってオスがアピールしまくります。
そして、お互いいいかも♡ となったら・・・


オスとメス、ぴったりくっついて浮き上がり
放精放卵!!


あ、メスが後ろ向いちゃった・・・



今度は、オスが後ろ向いちゃった・・・



正面向いてくれるかどうかは、ちょっと運もあります。
難しいなー。


でも、めちゃくちゃ楽しかった(*´▽`*)


他にも、夜間に活発に見られる生き物たち
昼間と色が変わる魚たち
同じように、孵化をする魚たち
寝ている魚たち


面白いネタはたっぷりです。

皆さんに紹介できるように
もっともっと準備しておきますね(^^)/



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿