2015年8月24日月曜日

産卵の時期?


8月24日(MON)

 

今日はレギュラーボート1はいのみで、ファンダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれます。

 
体験チームは途中のガルメアウス島でおります。 
担当はYoheiくんガイドのNOZOMI&NAOアシスタントです。

お客様は仲良し5名の家族です(#^.^#)

 

天気もよく、皆さん上手でスイスイ行けちゃいます

今増殖中の『ホソヒラアジ』も水深が浅いのですぐに到達!

みんなで追いかけます

 

お昼休憩に戻ってくると、他のSHOPさんの荷物のカゴの中に卵・・・

島にいる野生のニワトリがどうやら潜っている間に産んだみたいです。

以前にも同じカゴの中で産んでたのを見たことあるのでお気に入りのようです(笑)

偶然にも立ち会い出産をした方を発見\(◎o◎)/!

たまたま通りかかったら「コケッ!!」と言って・・・カゴを見ると産まれていたそうです(笑)


そして休憩中に以前見つけていたアジアコショウダイのチビの行方を確認しに行くと・・・

 
いたいた~と思い激写!!

 

でもすぐ横の何やら空洞になっている岩の中にもそもそしているものが・・・!!

 

なんとΣ(゚д゚lll)『オオモンカエルアンコウ』です。しかも2匹も!!

どうやらオスとメスのカップルです♥しかもメスは妊婦さん♥
 
愛の巣にお邪魔しちゃいました(笑)

アジアコショウダイに夢中になりすぎて気づかなかった・・・こんなに大きいのに・・・

 
でかすぎて可愛いとは言えない感じ・・・見た感じ「どすこい!」って言ってそう(笑)
 


ちなみにブサイクで大きい左がメスで、右少し奥に控えめな感じでいるのがオスだそうです。


たまにガルメアウス島でもカエルアンコウは見かけるのですが、カップルは初!!


しかも産卵間近・・・メスのお腹はポンポコリンに膨れ上がっています。
(前から撮影)


                          (後ろから撮影)

・・若干わかりにくいですが(;・∀・)

今夜あたりにでも産卵するんでしょうかね?

どうやらカエルアンコウは産卵すると、卵はゼリー状のものに包まれて出てくるようです。

その後は種類にもよるのか?体につけたまま世話をするものもいるようです。

5日前後で孵化するようですよ。

NOZOMIさんと二人でじーっと観察して「ハッチアウト見たいねー」と・・・
観察に通いたい今日この頃です(-^〇^-)

今日は産卵の日なのか?いろんなシーンに出会えました♫

明日は何の産卵に出会えるかなー?楽しみです(*´∀`*)

NAO

0 件のコメント:

コメントを投稿