2015年8月23日日曜日

ワイドもマクロも満喫外洋!!

822
快晴(^^

①ウーロンクリフ
②グラスランド
③シアスコーナー
④ハファダイ



ウーロンチャネルを狙っていったものの、もう下げ潮。
お昼が満潮なのに、早いなぁ。

チャネルへは行かず、クリフで潜ってきました。


しかし。


透明度、最高!!
キラキラの太陽が、色とりどりのサンゴを輝かせます。

ステキ・・・!


透明度の良い海でのギンガメアジ群れ、いいですね!




オオメカマスもキラリ光りながら群れ。


メアジもいい数。
バラフエダイやカスミアジが追い回していましたね。




今日はコクテンフグも群れておりまして
珍しいなーと思っていていたら

一匹が、他の子に噛みついて離れません。
頑丈な歯が、思いっきり食い込んでいます(/_;)    (写真:Namiさん)

ガッツリ過ぎーーー(;゚Д゚)

気になるのか?その周りにいっぱい群れるコクテンフグたち。
という図で、群れていました。


求愛?
求愛されて反撃?
ただの喧嘩?

詳しいことは分かりませんが、激しかったです。。。






グラスランドでは、オオメカマスの数が更に増えた気がします。
あっちもこっちも、カマスカマス。
群れ群れ群れっ


相変わらずホウセキキントキは触れる近さで大量。
マクロに集中していて、ふと顔を上げると、群れに囲まれているのでした(;^ω^)




ランチは、ウーロンチャネルの中で。
シュノーケリングも楽しみながら癒しのひととき。

幸せだわ(´艸`*)




シアスコーナーは、エントリーする前から、上から見ただけで青い!
濃い青!!


エントリーすると、スッコーーーーンと抜けた蒼!!

思わず、「青――――い!!」叫びます。
ゲストも大きく頷きます。


グレイリーフシャークは、大きいのからチビまでたくさん近くをまわります!


メアジの群れはピャーピャー逃げ惑い

それをねらって追う犯人は、
大きなイソマグロ3兄弟と特大ヨコシマサワラ


バラフエダイ、オオメカマスの群れ。

色がものすごいことになっている求愛中の大きなオスのナポレオン
小さなメスのナポレオンたち


それが、狭い範囲にぐっちゃり入り乱れているものだから


すごい迫力、魚だらけ。



透明度が良すぎて、魚も集まり過ぎていて
しかも、誰もいない貸し切り~!
嬉しくなっちゃいますね!!




と、ここまで書いておきながら
実は、私はNamiさんとマクロを中心にいくチーム。

なのですが、久々透明度の良い外洋!ちょっとワイドも見ます?
と聞くと、「いいね!」では、そうしましょ。


1本目は前半に
2本目は間に挟みつつ
3本目は後半、締めに。

群れ、大きめのものをパラオっぽくワイドにも満喫コース。




マクロは、サンゴに住むコバンハゼの仲間シリーズ
エビカニシリーズ
ハナダイハナゴイシリーズ
チョウチョウウオにヤッコ、
テンジクダイにハナゴイにギンポにベラに
ハゼにスズメダイ・・・

うぅぅぅ

外洋マクロ、楽しすぎ。


ワイドもマクロも楽しかった!!





この子。
特に珍しくもない、キンギョハナダイの子供なのですが  (写真:Namiさん)
何そのうるうるの目ーー!!
色ーーー!!

かわいいわぁ。




こちら、ハファダイのライデンテナガエビ。
名前がカッコいいこのエビ。ストライプの長い腕がポイント。  (写真:Namiさん)


ん・・・この子・・・

やたら右腕が・・・途中から太い。
はさみもかなり立派!

フランキーかっ!!

やたら右腕使いすぎて発達してしまったのかね・・・(´艸`*)



他にも、エビエビエビエビエビエビ・・・
ここ、やばいほど、エビいます。

Namiさん、大好きなエビ祭り開催して、今滞在のダイビング終了♪





海況はかなり、回復しております!
が!!

なんと。23日はゲスト0
24日は、ビーチ体験ダイビングのみ。

OMG!!
なんてことだ!!!


また低気圧が控えて、今がその合間のチャンスだというのに・・・。

む・・・無念・・・



しくしく。

でも。いいもんね。
桟橋で激熱のネタ、見てくるんだもんね。


 Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿