2015年8月27日木曜日

バラフエアタック!!

8月27日(木) 早朝

満月-3
ほぼ無風



Hashizo、Akiraボート(オペレーターMasao)
①シャークシティ
②ブルーコーナー







さぁさぁ行ってきましたシャークシティ!
満月3日前、バラフエダイの産卵狙いです!
お客様は唯一の2日目以降、リピーターのお二人です。
他のお客様は皆さん初日でレギュラー便です。




風はほぼ無し。
快晴。
満点の星空の下、出港。
完全なベタ凪です。



シャークシティ、他のボートは来ていません。
潮見で入ると既に数千のバラフエダイ。
ちょっと怖くなるくらいの数が蠢いています。
「蠢く」って表現、ピッタリな気がします。笑



婚姻色が出始めるのを待ってエントリー。
ものすごい塊です。



夏場は風の影響でシャークシティ自体来れないことが多いので、夏のバラフエデータは少なめ。
ですが、ピーク時と引けを取らない位の数がいました。


数千匹。
1万匹って言われても信じられますね。




ダイビングの後半。
婚姻色の個体が増え始め、産卵開始!
蠢く群れから急にメスが飛び出します。
それを追ってトルネードを作るように追いかけるオスたち。


まるで花火です。


ホント、この瞬間感動しますよ!
お客様も水中で「うぉおおおおお!」って叫んでました。笑



最後にはブルシャークも出ちゃって大盛りあがりな1本でした!






2本目もHasizoガイドでブルーコーナー。
王道ポイントをガイドしてるHashizo、レアです!
今日はこんな魚、紹介してました。



クルコンの看板娘(魚)、「コクハンアラ」ですね!
やっぱりここは紹介しないとですね。


ショップの看板がこの魚なんです。



いい上げ潮でギンガメもバラクーダもしっかり見れました!
帰り道もベタベタな凪。
気持ちいいですねー



今日も最高なパラオの海でした。
ありがとうございました!



Akira


0 件のコメント:

コメントを投稿