2015年8月14日金曜日

急に変わる。

8月14日(金)早朝

新月
南南西の風13ノット



①ジャーマンチャネル
②ニュードロップオフ




昨日は快晴で凪。
最高のコンディションでした。
昨晩ペルセウス座流星群が見れるかも・・・!
という状況だったので、朝早く起きて写真撮ろうといつもより早めに目覚ましをセット。




目覚ましよりも早く、土砂降りの音で目が覚めました・・・。




家を出る頃には雨は止みましたが、外に出てみると強風。
天候急変しすぎです。






とりあえず、「行ける所まで」と言うことでゲメリスへ。
ジャーマンは上げ潮と島影のおかげでほぼ波無し。
1本目はここに入ります。



今日もYoheiガイドです。
そして今日のお客さんは皆さんマクロ好き。
「マンタは真上通った時は見ましょうか。」
という感じ。


入ってみると、なんと透明度抜群!
久しぶりにこんな綺麗なジャーマン見ました。
底に着いた瞬間からマクロダイブスタート。


僕もネタ探しさせてもらいました。
ホンソメワケベラに混じって他の魚をクリーニングする子を発見。
黒地に鮮やかなブルーのラインが際立ってます。
写真じゃ全然伝わらないですね。笑



誰か綺麗に撮ってください。。。
ブダイベラの幼魚です。
図鑑には稀種って書いてありました。


今日はいつもの砂地とは反対側を攻めます。
リングアイジョーフィッシュとか皆さん撮ってますね。
ちょっと深場にケラマハナダイの根があります。
こちらもきっとちゃんと撮れれば綺麗なはずです。
誰か・・・。


透明度がいいので遠い水面付近を通過するマンタが見えました。
しかし、皆さんマクロに夢中。
捕食っぽかったですね。






2本目はニュー。
波はありますが、ブイも取れて意外とコーナーにも行けそうな海況。
ですが、リクエストでニューへ。
こちらも透明度抜群!
ユメウメイロも大群で綺麗です。

小さなサメをNakabeさんが追いかけてました。笑
Nakabeさんと目の前の子ザメ、遠近法ではありません。
タンクと同じくらいの大きさですね!



ニューでものんびりマクロなダイビングでした。


浮上してみるとエントリーした時よりもかなり波が高くなっています。
風も強くなっていてボート上かなり揺れます。
すぐに穏やかなところへ避難。


もう、向こうには行けないかな。



帰り際ジャーマンの上を通ったら、既に透明度悪くなってます。
たった1時間弱で風、波、透明度が急変。


熱帯低気圧の影響が出始めました。
明日からどこへ行こう。




ありがとうございました。



Akira


0 件のコメント:

コメントを投稿