2015年8月3日月曜日

モブラ

8月3日(MON)

朝から風が強く、昨日よりパワーアップしてお店の桟橋も生き物みたいにうねうねしてます。
ずっと見てたら酔いそう・・・
そんな今日もリピーターのS様のみ。
またMSOさんのボートにお邪魔してきました。

①マリンレイク
②ショートドロップオフ

1本目、マリンレイクに着くまで激しい風に吹き付ける波しぶき・・・修行です(;゚Д゚)!
ようやく着いたら穏やかです。のーんびり潜りましょ♫

入口には大量のイワシの子供達。


その群れをかき分けながら水路を入っていくと目にする『ギンガハゼ』の黄化個体。
今日は極小サイズを発見。1cmもないくらいの超ミニサイズ・・・

しっかり巣穴を守ってましたよ~一緒に住んでる共生エビの大きさが気になったんですが
警戒しているのか?出てきてくれませんでした・・・
エビも極小サイズですかね?

毒ありジェリーフィッシュや婚姻色のセグメンテットブレニー。
パラオとソロモン諸島が生息域の『ニードルスパインコーラルゴビー』。
いつもはシャイでかくれんぼが上手なのですが、今日は珊瑚の上で日向ぼっこなのかじーっとしてくれてて見やすかったです。




2本目はショートドロップオフです。

昨日に引き続き「ワイドを!」というリクエストで、頑張りましょう~(-^〇^-)
このポイント内湾から近いポイントですが、意外とたまーに大物が出たりします。

この荒れている時期はマンタも通ることも・・・とブリーフィングで説明し、いないかな~
とうろうろしていると、まずは大きめサイズのイソマグロ。
ギラギラしながらすーっと通過していきます。

その後・・・横目にひらひらしたものが・・・Σ(゚д゚;)

出ました!『ヒメイトマキエイ(モブラ)』です!!

結構ゆーっくり横を通過して行ってくれたのでしっかり見ることができました。
水中でS様に「いいね」をもらいました(#^.^#)

ちょっと追いかけてると肛門(?)をパカパカしながら去っていきました(笑)
・・・超洗いですかね~

マンタにもグリーンマンタなどたくさん種類がありますが、ヒメイトマキエイは結構レア
だそうです。



今度はグレイリーフシャークを横目に見てると!!
わーわーΣ(゚д゚lll)『シルバーチップシャーク』です!!まだ子供サイズでした。
(写真はしょぼくてごめんなさい。)

これまたゆっくり泳いでるのですぐS様を呼びながらダッシュです!!
振り返るとちょっと反応に温度差のある感じ・・・
どうやらグレイリーフシャークだと思っていたようです・・・もったいない。
残念です・・・でも姿は見えていたのでよかったです。

S様・・「マンタって言ってたけど半信半疑だったけどでたね~」と満足の様子~
今日は当たりの日でした~意外とあなどれないショートを堪能しました(*^▽^*)

明日もファンはS様のみです。
何に出会えますかね~


NAO

0 件のコメント:

コメントを投稿