2015年8月2日日曜日

グレートバラクーダ

8月2日(日)


満月+2
西寄りの風22ノット



①ゲロンイン
②ゲロンアウト




台風13号の影響で大荒れです。
帰り際、内湾でさえ波ザッパザパ・・・。




ここは北海道ですか?





という問いがお客さんから出るほど寒かったです。





そんな今日のファンダイブチームは、リピーターのS様お一人。
ボートが出せないのでお隣のMSOさんに乗り合いさせてもらいました。


マンツーマンだったので、どんな潜り方がいいか聞くと、
マクロは見ないので、ガンガン泳いで大物探すような潜り方がいい、と。




ゲロンインをワイドに攻めます。
たまにいるマダラトビエイを狙って、ガンガン進みます。
ノコギリダイ、ホソフエダイの群れもさらっと流してさらに先へ。



ちょっとしたコーナーの上にはアカヒメジの群れ。
そこより先は流れが逆向きだったので諦めました。



アカヒメジと遊んでいると急に特大グレートバラクーダ乱入!!!
めちゃくちゃデカくて太い!


アカヒメジを狙って追い掛け回します。
逃げ惑うアカヒメジ。
果敢に攻めるグレートバラクーダ。


巨体過ぎてアカヒメジの俊敏な動きについて行けないバラクーダ。




作戦変更。




急に全く動かなくなるバラクーダ。
アカヒメジはなぜか動かなくなったバラクーダの周りをぐるぐる回り始めます。
目の前通る度に食べられそうで、見てるこっちもヒヤヒヤ。


しばらくその状態が続いた後、急にバラクーダがゆっくり泳ぎ沖へ。
なぜか諦めたようです。



結構チャンスあるように見えたけど・・・?




大物は他に見れなかったけど面白いシーンが見れました。








ゲロンアウトも大物狙い!
ベテランリピーターかつマンツーマンだったので深場を攻めます。
深く行くとある水深から急に水が変わります。



透明度抜群!!
水温激寒!!




ハンマーとかいそうな雰囲気ありありです。
DECOが出ない範囲で粘りましたが成果なし・・・。



でも上がってから、こういうダイビングスタイルが一番好き、と言っていただけました。
条件が揃わないと出来ませんが、ワクワクしますよね!






明日も乗り合いです!
ありがとうございました!!





Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿