2015年8月6日木曜日

外洋気分。

8月6日(木)




半月-1
南西の風20ノット




①マラカルチャネル
②ショートドロップオフ







予報では昨日とほぼ同じコンディション。
朝起きてみると晴れ間が見えました。


風はまだ強いものの心なしか落ち着いた気がします。


昨日は内湾王道ポイント3つ(St.カーディナル、ハファダイ、シャンデリアケーブ)。
ということで、今日は違った雰囲気で行きます。







マラカルチャネルはマラカル湾と外洋を結ぶ水路のポイント。
ライトハウスチャネル、ブイ6レックとも呼ばれてますね。


このポイント、個人的に得意。
マンタとかマダラトビエイとか出る可能性あって好きなんです。
ブリーフィングでもマンタ出たらいいですねー、と。


しかし結局水中では会えず。
上がってからオペレーターPrincetonが「マンタ見た!!??」。
僕らが入ってすぐにマンタが近くでジャンプしたそうです。





あぁ、大物運。。。
最近ダメだなー


きっと近々すごいの見ちゃう前兆だと信じて頑張ろう。






一応内湾ポイントってことになってますが、
オオメカマスの群れとかチンアナゴとかオレンジフィンアネモネフィッシュとか・・・。
外洋性の魚も見れちゃいます。
今日は見れなかったけど前はギンガメアジも群れてました。

お店から10分で外洋気分が味わえます。
いいポイントです!








2本目はちょっと頑張ってショート。
南寄りの風になってきたので波あります。


安全を優先して、ブイから入って先端とは逆の方向へ。
先端から遠ざかると波も落ち着いてきます。


ストレスないのが一番ですね。



こちら側は大物はあまり期待できないのですが地形がなかなか面白い。
ニチリンダテハゼ、スミレナガハナダイ、ハナゴンベ・・・。
人気なマクロ生物もちらほらいて楽しいです。




今日はとりあえずアオウミガメに出会えました。




明日は今日よりもっと落ち着く予報。
どこまで行けるかな。



ありがとうございました。




Akira





0 件のコメント:

コメントを投稿