2015年8月10日月曜日

一眼マクロはじめました

レギュラーボート1杯です。

①ブルーホール
②ブルーコーナー/ブルーホール
③ジャーマンチャネル


Ruelのワイドチーム、Nozomiのマクロチーム
それぞれ、楽しんできました♪

ジャーマンチャネルでは、リクエストのマンタも見れたようです。
安全停止に入るころ、ギリギリセーフ。

いきなりすぎて、カカカカ・・・カメラカメラ~。

大慌だったそうです(笑)




Nozomiチームは、元々一眼マクロ大好きなKawasakiさんと、
最近、一眼カメラをゲットしたNakabeさん

Nakabeさんは一眼マクロ、パラオで初使用。

慣れないと、外洋マクロって、結構難しいんです。

ストロボも、ターゲットライトも調整しながら、色々試しながら。



フチドリハナダイ。
日本にいない派手バージョン!  (写真:Nakabeさん)
すごい色!!
でも、この色のすごい子、なかなかヒレ全開にしてくれない。

いじわる。

いっぱい、浅い深度にいますのでまた撮りまくりましょうね!
いっぱい撮る!とにかくシャッター切る!!

とにもかくにも、これが大事です。






蛍光ピンクオレンジのイソギンチャクのお家。 (写真:Nakabeさん)


もうかれこれ、3年ほどロンリークマノミ。
そろそろ、パートナーがほしいよね。
誰かいい子来ないかねぇ。





ふんわりメルヘンにも撮ったり。 (写真:Nakabeさん)
ニンギョウベニハゼsp


かわいい!!

ブルーホールの天井には、ホヤなどきれいな生え物がたくさん。
これをからめて、メルヘンチックに撮るのもおすすめです(*^-^*)






大好きな、お花畑ウミタケハゼもご案内。 (写真:Nakabeさん)

なんと。角度を付けて、ぼかしたりするなんて!!
平坦な写真になりがちなのですが・・・


もちろん、上手くいかなかった写真も。
こうしたら、もっと良くなるかな。
こうしてみたら、これはどう??

それの積み重ね。
慣れて来たら思い通りに行くようになりますね!



そもそも、こんな風に撮ろう。
というイメージがちゃんとあって

魚と、背景や周りの生え物とのバランスなどを
考えつつ撮っているのですから。。。


初一眼マクロとは思えない素敵な写真をバシバシ撮っております!

さすがです。恐れ入ります。





他にも、ツボだったのは

ニチリンダテハゼのチビちゃん。
アヤメヤッコの若魚。
ミナミハタの若魚。
ジャイアントピグミーゴビー。
スプレンディドドワーフゴビー。
レッドストライプバスレット。
スレッドフィンドティバック・・・


書ききれないからやめます(笑)






私も、まだカメラは初心者なのですが
いっぱい練習してアドバイスできるように頑張ります!!


いい写真を見ると、嬉しくなっちゃいます。
ありがとうございます。


まだまだ滞在はありますから
たくさん撮って、どんどんいい写真を撮ってくださいね♪

どんな作品が生み出されるのか・・・
あー。ほんと、楽しみです(*^-^*)




Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿