2015年8月29日土曜日

ラッキーマンタ  口内保育観察

ちょっと風つよ。


①ゲロンインサイド
②ゲロンアウトサイド
③ジャーマンチャネル



ゲロンはとっても穏やか。
しかも、透明度も良好(*^-^*)


ジャーマン周辺は、波がたっており、
白く濁って透明度は落ち気味でした。



プリンストンのガイド。

「Gingahaze」
「Nemuribuka」
「Kanmuribudai」

ローマ字ながら、日本語もおりまぜて紹介していきます。
やるなぁ♪



と、いうわけで、Gingahaze
パラオでは、色彩変異の黄化個体が多いです。
きれいで写真映えするのでとっても人気♪






ミクロネシア限定のテンジクダイ
イエローカーディナルフィッシュ
卵を口内保育中。
見えます?まだ目のついていない卵。つぶつぶ。


孵化まで、オスがご飯食べずに口の中で卵を守ります。


しかし、実は卵を食べてしまうこともあるんです!

卵を食べてしまってからすぐに、
別のメスが産んだ卵をまた、口にくわえ、今度は大事に孵化まで口内保育


ひどい!と思いますが
お腹すきますからね・・・。

親が弱ったら、卵は孵化できませんから。


繁殖の、戦略ですな。





かわいいピンクのハダカハオコゼとか、
そんなものをじっくり見た後は

これでもかーーーーってほどの、ホソフエダイの大群にまみれてきました。







ゲロンアウトサイドでは、期待通り(!?)


特大マンタが、下から湧き上がってきて
ゆっくり通り過ぎて行ってくれました(*^^)v


大慌てでリンリン鳴らしてしらせます。
バッチリ見れました!!やったね!


やっぱりいい!
透明度の良い海でマンタっていいですねぇ。


ゲストもご満悦でした。






ジャーマンチャネルでは、マンタには会えず。

ま、ゲロンで見たからいいか。




今日もジョーフィッシュたちは競うように、求愛ジャンプ大会。
あっちでぴよーん。
こっちでぴよーん。
またこっちで・・・
あっちでも・・・




そんな一生懸命アピール中のオスたちをしり目に・・・

少し離れた場所に


すでに、パパの権利を勝ち取ったオスが!!

どーーーん!!
口内保育中♪

卵が多すぎて、顔の形が変形しております!(笑)


まだ目がついていない卵。
1週間ほどで、孵化かしら?


数日後、目玉がついて来たらまた撮影してこようと思います。

楽しみだなぁ♪



満月周りですからね。
あっちもこっちも、卵、卵。

卵系観察、だーーい好き(´艸`*)
桟橋のマンジュウイシモチの口内保育卵も、そろそろ見に行こうっと♪



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿