2015年8月24日月曜日

THEカエルウオ ハッチアウト!!

Naoちゃんがログにあげましたが
ガルメアウスビーチのカエルアンコウペア、産卵準備中。

ペアでいるくらいなので、産卵だろうか?
と、思ってお腹を見ると・・・


わわわわ!!

メスのお腹、ぽんぽこりんの、ぽっこーーーーん。
身重なご様子。

卵、楽しみだな~(´艸`*)




そして、今宵も行って参りました。
桟橋ナイト。

予想ではカエルウオの孵化、今夜なのでね!



もちろん、一人で・・・
いや、楽しいんです。変な目で見ないでください(笑)




まずは、カエルウオの孵化までまだありそうだったので
すぐそばの、ニシキテグリ放精放卵の観察から。


振られるオス、じらすメス、やたら人気のオス・・・
人間模様ならぬ、テグリ模様。


そして、カップリング成功して、この瞬間。
体格差カップル。
今日はこのオスが、独壇場!モテまくりでした・・・。

メスの表情(笑)かわいすぎ!!

なんででしょうねぇ。
連日見ても、飽きないんです。かわいいわぁ。





そして、カエルウオの元へ。


ほどなく・・・

孵化が

は・・・は・・・・

始まったよーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)



私がカエルウオ見に行くと聞いて、様子を見に来たNaoちゃん。

「あーーーハッチアウトしたーー!へーーーーー!!」

と、声が響いていたそうです(笑)




「ほらー、準備が出来た子は、行きなさい!」というように
お父さんがヒレでパタパタしながら、促し送り出します。
ぴぴぴぴぴぴっ
ちっちゃい赤ちゃん、次々にハッチアウトーーー!!!



キラキラ写る、背景はまだ孵化しない弟たち。
僕たち、お先に行ってきます。

おたまじゃくしみたい・・・。


今が孵化の時だ。って、自分たちで分かるのでしょう。


あどけない表情

しかし

お父さんに守って貰っていた時が終わり
すでに始まる、厳しい自然でのサバイバル




お父さんの周りにも、よく見るとたくさん孵化した直後の子供たち。
分かります?右のほっぺ辺りにも、口元にも、右目の周りにも。

お父さんと比べると 、大きさが良く分かりますね!!




まだまだ孵化しない卵も残っています。
なんせ、すごい数ですから。
まだ明日も孵化の観察が出来そうです。





カエルウオ自体、特に珍しくない魚。
地味に見える魚。

でも、よく見ると、興奮時にはものすごい色味。
ヒレなんかは、とても美しい。


そして、産卵、お世話する姿、孵化。
珍しくない魚でも、こういう瞬間はとても感動するものです。




求愛、産卵、孵化。
とても好きな生態行動観察。

次にまた狙っているのもいまして。
別の魚の孵化です。

お楽しみに♪
え?楽しみでもない?

ま・・・まぁ。
興味のある方は、お楽しみに!(めげない)




その前にとりあえず、明日もまた今日よりいい写真を撮るべく
カエルウオの孵化、桟橋ナイト!!
ムービーも撮りたいなぁ。。。



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿