2015年8月18日火曜日

早朝桟橋。カメラ初挑戦!!

フライト前最終日、リピーターTomokoさんと早朝桟橋!


カメラ、興味はあるけど怖くて持てなかったのよね。
でも、桟橋なら恐くないかも。

という、Tomokoさん。


折角なので、練習しましょう♪
桟橋なら、誰にも気にせずじっくりのんびり練習し放題です!



お店のレンタルコンデジパワーショットS120
使い方をチェック。

半押しでピント合わせ
被写体にはなるべく近づく!

こういう時は、こういうモードがオススメ!

など、お話します。


とはいえ、実際やってみないと分からないですよねー。




なるべく、撮りやすい子たちを紹介して、
ねばりつつ色々試していただきました。



やはり、一番撮りやすく、きれいで、面白い、桟橋のエースは・・・



元オイランハゼspこと、ピンクスペックルドシュリンプゴビー。


一番脂のってるバリバリ、トビタ君。今日も元気いっぱい!!
私たちに、すっかり慣れているので、
かなーーーり寄っても引っ込みません!



被写体として、最高の子なのです。



普段、ぼーーーーとしているときは白っぽい地味な感じなのですが
威嚇したり、求愛の時にヒレを開いて、体色を濃くします。


威嚇の時と、求愛の時は目が違います。
威嚇の時は、目も怒ったように見えます。

ほんとにーーー??

ほんとですよぅ。ほら。  (写真:Tomokoさん)


黒目が通るように、斜めに黒い線が浮き出ていますよね?

これで、怒っているように見えるんです。




求愛の時は??


目がまんまる~~(´艸`*)   (写真:Tomokoさん)
今日は何度も求愛ジャンプを披露してくれましたよ~~!

これを、すかさず激写!!


顔周りのピンクの細かいドット
背中から尾びれの付け根に散らばる細かい水色のドット
そして、この全開のヒレ、色!!


美しい・・・!!


いやー。
初めてなのに、めちゃくちゃよく撮れています!!

体を安定させて
なるべく少しずつ寄って
半押しピント合わせ
ストロボありで、シャッターきる!!

バッチリです。


結局、楽しくなりすぎて
Tomokoさん上がりたくない症候群、発症。

1時間以上潜ってしまいました(;^ω^)



おかげで、自分でお好みの魚も見つけて
撮ったりして。

かなり1本で上達しましたね!!






今日、楽しい~楽しい~~!!
また絶対やる!
カメラは何を買ったらいいのかな。


次回もやる気満々です。



荒れているので外洋へ出れず、桟橋早朝となりましたが
結果的に、新たな楽しみ方に出会えて良かったですね♪


次回も、かわいい子をいっぱい撮りに行きましょう!
首を長ーくして、お待ちしております(^^)/



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿