2015年8月13日木曜日

赤の水玉のお父ちゃん。

レギュラーボートは、今日もRuelワイド、Nozomiマクロ。
最近この感じ、定番になりつつあるような・・・(´艸`*)


①ブルーコーナー
②ブルーコーナー/ブルーホール


ワイドのブルーコーナーは安定した魚影。

ギンガメアジ、インドオキアジ、オオメカマス、ブラックフィンバラクーダ
ナポレオン、カンムリブダイ、ヨコシマサワラ
グレイリーフシャーク、ネムリブカ、タイマイにアオウミガメ・・・

オールスターと戯れて遊んできたようです(^^)/





マクロチームブルーコーナーは、
マクロ穴から、壁の縦移動、リーフ上コース。

ハゼ好きのKurataさん夫妻。

定番の、アケボノハゼとニチリンダテハゼから。


深度を少し上げて、ハナゴンベ。
ブルーホールでも見ましたね。

相変わらずかわいい子だわ。
メルヘンな色合いがかわい過ぎ(´艸`*)

成魚もかわいいですが、幼魚の方が、色が濃くてさらに可愛い♪
何度見ても、やっぱり可愛い子なのです。




オオテンハナゴイとソメワケミナミハナダイspの大群、クダゴンベ、



そして




かわいいクリーニング屋さんが、オープン中でした。


狭い窪みに、フグがはまって、じーっと。
クリーニングされていまして。

よく見ると

ベンテンコモンエビ、アカシマシラヒゲエビ、オトヒメエビが
狭い窪みに勢ぞろい!!


勢ぞろいでクリーニング屋さんオープン中。


それぞれ、そう珍しくもないエビたちですが
こんなに狭い範囲でそろいにそろって

ルンルン♪って

小刻みに揺れながらフグのクリーニングしているのを見たら
ついつい、釘付けになってしまいました(*´з`)


かわいかったなー。





棚の上では、可愛いヒナギンポと、イシガキカエルウオ
モンツキカエルウオがいっぱい♪
おや、胸鰭にも赤い水玉模様が入っているのですね!

おしゃれですな~。



小さいのから、大きいの、婚姻色バリバリの真っ黒さんまで
いっぱいでした。



写真をゆっくりとれる、大きなモンツキさんがいたのですが・・・

めちゃくちゃ近くに寄っても、それ以上ひっこめないのか
ひっこまない。

時々、穴を飛び出し、全身まるだしで威嚇!!
そして、すぐに穴の中へ。


繰り返し。



普通は嫌がって、違う穴へ逃げたりするのですが、
全く離れず、ちょっと出たとしても必ずすぐに戻ります。



ここまで、一つの巣穴に固執するのは
巣穴の中に産み付けられた卵を守っているお父さんなんでしょうね。



頑張ってね!!






ブルーホールでは、ニチリンダテハゼから始まり

フチドリハナダイのオスになるまであと一歩!の
絶妙な色合いの個体(ヒレの色とか、めちゃくちゃきれいなんです)


世界最小ウツボの、エレガントモレイの必死なシャーシャー(威嚇)


そして


ベンテンコモンエビ、アカヒゲカクレエビ、クメジマオトヒメエビ

アナモリチュウコシオリエビなど、Kurataさんが好きな甲殻類を。
毛が輝いています。
きれいですね。

とっても小さいのですが、パラオのはそれでも大きい方だそうで。

でもさー。
これ、結構大きかったらそれはそれでちょっと怖いよね。
小さいから、かわいいって感じるんだと思うな。。。





クメジマオトヒメエビは、コンデジならではの小回りを発揮!!
狭い場所にもカメラが入っちゃう!


お腹に緑色の卵を持つメス、一回り小さいオスのペア。
白い手足とボディが素敵です。



写真・・・もらい忘れちゃった。

ちーん。




モンツキカエルウオを、リーフの上でじっくり撮れる
そこまでうねりのないブルーコーナーになってくれたことが嬉しいな


海よ・・・

まだ・・・もうちょっと・・・

このままで・・・


頼むよ・・・



明日も楽しみましょうね♪


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿