2015年8月16日日曜日

一眼マクロ、始めたんですって。そして、あまのじゃくな子。

少し落ち着いてるかしらと思ったら、急に強く風が吹いたり
気が気でない状況・・・


結果、安全優先で内湾ダイブを選択です。



帰りの頃の時間帯、嵐のような風が吹き荒れ

う・・・うわーーーー
外洋でなくて良かった(゚Д゚;)

あれでは、帰り道、こわすぎです。
良かった・・・。


①セントカーディナル
②ハファダイレック
③シャンデリアケーブ&ケーブ前のマクロ広場




今日から、ダイブマスターを撮りつつ長期滞在していた
Tanitsuさんが遊びに来てくれています♪

今回は、ちゃんと旦那さんも一緒(´艸`*)

一眼マクロを初めて、かなりハマっていまったという旦那様

マクロダイブできるのを、とても楽しみにしていたそうで



まぁ・・・内湾なので


望まなかろうが、マクロダイブになりますけど(笑)


こんな海況でも、バッチリ楽しめちゃう。
素晴らしきことかなーーー(*´▽`*)








セントカーディナルでは、エビ、ハゼ、スズメダイ祭でテンション↑↑↑!!



あんなエビやこんなエビをバッチリ撮って
あんなハゼやこんなハゼをバシバシ撮って
(↑便利)
クジャクスズメダイを美しく撮って
セグメンテッドブレニーを、ぶさかわに撮って・・・♪


たまらないそうです。
楽しすぎるそうです。

それは私も、嬉しいです!!






ハファダイでは、イソコンペイトウガニに会ってきました。

相変わらず

怪獣のような

でかさ。
これは、以前に撮ったものなのですが

頭につけたソフトコーラルが、
この写真よりもさらにパワーアップしていました。

自分の体よりも大きいのをつけちゃって
かなり大きくしすぎちゃって
やりすぎちゃった感が否めない


もう、バランスとれなくって、いつもちょっと前かがみじゃんよ・・・。
散髪したら・・・??


と、突っ込みたくなるそんな怪獣イソコンペイさん。
健在ですので、見にいらして下さい。



ここでも、バブルコーラルシュリンプや名無しエビ
アカスジカクレエビ、コロールアネモネシュリンプなど
甲殻類をたくさん見て周りました






旦那さんが、シャンデリアケーブ行ったことないです、というので

じゃあ、ケーブに入って地形楽しみます?
それとも、ケーブに入った後、外でマクロもします?
外でマクロだけでもいいですけど・・・


という提案に


即答。


お外で可愛いお友達に会いに行きましょう



笑。



と、いうわけでケーブ前の

マクロ広場。
マクロパーク。
マクロランド。

しっくりこないね。


ま、なんでもいいや。




お天気が良くないのが幸いして、ニシキテグリはいっぱい出まくりでした(*^-^*)

第一背びれが伸長している、ヒレも体も全体的に大きくて立派なオス
背びれが丸くて、顔も丸いメス

両方バッチリ撮って頂けました!



個人的には、

おちょぼ口
ヒレのフチのブルー
オスのほっぺの黄色のドット
メスの可愛らしい表情

ここがツボなのですね


と、いうわけでかわいらしいメスの写真を。
なぁにーーーその口!!(´艸`*)
これで、ちょん。ちょん。
サンゴの周りに付着している動物性プランクトンをついばみます。

かわいいですなぁ・・・




定番の、マンジュウイシモチ、ライトを当てると美しいコビトハゼ
パラオ固有のハゼ、ニードルスパインコーラルゴビーなど。

ニードルスパインコーラルゴビ-は、
サンゴに産み付けられた卵をお世話中のお父さん
ニードル部分がまだあまり尖っていない幼魚を激写!!

可愛かったですね♪




明日、今日撮った写真を頂けるということなので
チョイスして、掲載しようと思います。







さて。

数日前まで遊びに来てくれていました
マクロにはまったNakabeさんの写真を。

素敵な写真がいっぱいなのですが、新月、大潮周りだったためか
クマノミたちが卵を産み付けお世話中の事が多く

海が荒れる前にハッチアウトをねらっていたのか・・・
どうだかわかりませんが?ハッチアウト直前のご様子。

目がしっかりしていてキラキラ見えます。
   (写真:Nakabeさん)
お父さんが、気にかけて、新鮮なお水を送り
ごみを取り除き
外敵を追い払い

せっせとお世話中



おや・・・??


1匹、(卵だから一個?)目が下になってる子が・・・

逆子???(笑)
ハッチアウト直前で、殻の中でくるりと回ったのでしょうか?


一匹だけ。
なんだかあまのじゃくさんみたいで
笑っちゃいました。





この強い西風は、数日は続く模様・・・。
しかーし。マクロ好きさんには問題なし!

明日から、またマクロ好きリピーター様も加わります。


こんな海況だからこそ!!

最高な写真が撮れるように
全力でお手伝いさせていただきます!!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿