2015年8月18日火曜日

マクロにブイ6。

8月18日(火)

新月+4、半月-5
南西の風24ノット


Ruel、Akiraボート(オペレーター Princeton)
①日航ベイ
②ブイ6レック
③シャンデリアケーブ(前)





予報では台風の影響は今日、明日がピーク。
今日も太陽は出ていますが、風がすごく強いです。
というわけで、今日も内湾3本。




ナポレオンを求めて日航ベイへ。
噂ではナポレオンが住み着いているらしいです。
僕のチームはマクロ派ですが、Tanitsuさんはナポレオン大好き。
マクロも見つつ、ナポレオン探しましょう!


日航ベイはロックアイランドに囲まれたポイントで、波はほぼありません。
シュノーケルポイントとしての方が有名かもしれません。
サンゴが綺麗で魚も結構います。


サンゴの上にはマンジュウイシモチがわさっ。
その上にはホソフエダイもわさっ。
中層には、ユメウメイロ。
たまにグルクマの群れ。


今日はちょっと深場の砂地攻めてきました。
結構ハゼいっぱいいます。
もっと探せば色々いいネタありそうです。



肝心のナポはと言うと・・・。



いました!
なんと4,5匹も!!



しかし、全部・・・、若い!笑



でかいのいると思ってたのもあって、なんだか拍子抜け・・・。
と、思ったらTanitsuさん大興奮で撮りまくってました。笑





2本目はブイ6。
またココ行ってるよ、この人。
と思われ始めているでしょうか。
今日はマクロなブイ6ですよ!



と思ったら激流。笑




うん、無理ですね。



流れるところは流れる。
弱いところはマクロ。
ワイドもなんかいたら見る。
という感じの潜り方に。



流れが速い時は沈船の裏に回ってしまえば落ち着ける場所があるんですが、
今日は裏も流れ入ってきてます・・・。
そしてついオトヒメウミウシを紹介してしまった自分。
紹介されたら撮らねば、と意気込んで撮ってくれちゃったお客様。


なんか、すごい大変そうでしたね。
すいません・・・。笑




その後は流して最後のブイ周りのサンゴゾーンへ。
途中でアオウミガメとタイマイに出会えました。
ロエルチームは大きなコブシメ見れたそうですよ。




ブイ6は流れが速い。



というイメージが先行しますが、もう一つ知って欲しい長所があります。




サンゴが綺麗で、魚が多い!



どうですかこのサンゴとカラフルな魚たち!
ここ本当に綺麗ですよ^^






3本目はシャンデリアケーブへ。
ロエルチームは鍾乳洞へ。
僕らは外のみ。

マクロ三昧してきました。
ホシゾラハゼかわいいですねー




明日も内湾3本かな。
ありがとうございました。



Akira



0 件のコメント:

コメントを投稿