2021年9月4日土曜日

早朝でカンムリブダイの産卵を

 まいどです~!!


今日は久しぶりに早朝でカンムリブダイの産卵を見に行ってきました!!


ですがその前に、今日までマラカル湾に錨泊中の海上自衛隊の3隻「かが」「しらぬい」「むらさめ」を見学。






朝焼けと船ってめちゃくちゃカッコ良くて全員で大興奮です😂


べた凪・朝焼けで空と海がピンクに染まり、ここは天国?!っていうくらいつるつるで綺麗な水面。



はぁ、パラオ最高💓



ダイビングですがカンムリブダイの産卵は大当たりでした~!!^^

ちょうど産卵スタートするぞっ!!っていうタイミングの群れから始まり、あっちでこっちでパンパン繰り広げられる産卵。





久しぶりに見たけど、すごいです!

あっという間に目の前はミルキーウェイ(真っ白)に。





そして出ました!ブルシャーーーク!!



でかっ!!鰭でっかっ!!!


大きな個体がずっとうろうろしていました。最後はバクバクマダラタルミを見てエキジットです。


生命の神秘を感じる1本でした!



さて、2本目はシアスコーナーです!

壁を右手に進みます!アカネハナゴイとカスミチョウチョウウオの群れる場所がいつもながら最高です!




先端ではアジとタカサゴが行ったり来たりでキラッキラ!!

そして2本目で100本を迎えられたお客様が!

まだダイビングを始めて半年くらいなのですが、すごいペースです!これからも一緒に思い出作りましょう~!



ラストはウーロンクリフへ

少し深場にベイビーシャーク、そしてここもアジやカマス、ホウセキキントキが群れ群れです!!

久しぶりにヒオドシベラの幼魚がいました😆このイチゴ柄が可愛いですね❤(写真が残像レベルですみません。笑)




テングカワハギちゃんも♪


きゃわいいパラオカラー💛


そして!エキジット前にある魚が!!


ん?!!!


これって。。。



サザナミッ?!!!!



え?!サザナミ?!!!



出ました!サザナミヤッコ!!!!(興奮冷めやらぬ私。)





私の中でパラオにサザナミヤッコはいないものだと思っていたのでびっくりしました。

ここは沖縄か!ってつっこんじゃいそうでした(^▽^;)


今月でパラオへ来て6年が経ちますが初めての出会いでした😊


海はいつも新しい出会いで満ち溢れていますね😊


今日も1日楽しかったです♪

それでは~^^





0 件のコメント:

コメントを投稿