2021年9月21日火曜日

捕食マンタ第3弾!!!

皆さん、こんにちは!

Tetsuです。


今日は満月。

また捕食マンタが見られるかも?!ということでゲメリス方面です。


1:ブル―コーナー

2:ブル―コーナー

3:ジャーマンチャネル


1本目は下げ潮やや強め。

最近、数匹のグレイリーフシャークがダイバーに興味を示して1ⅿ先まで近づいて来ることもあるんです。今日もフッキング中に目の前を往来し、その美しいフォルムを見せつけてくれました。


2本目は上げ潮強め。

先日と同様にフッキング中は目の前でギンガメアジの大群が壁を作りギラギラ・ギラギラ。

エキジット後、あるお客様は「どこ見てもアジ、アジ、アジ!開きや寿司ネタにしたら美味しいだろうなー」と呟いていました。もちろんこの方は日本人です。


3本目のジャーマンチャネル。

もちろん狙っていきました!捕食マンタです!

中盤まで、中層を泳ぐマンタを5匹まで見ていましたが、それらはすぐに沖の方へ消えて行きます。消えて行っては戻って来るを送り返すのです。プランクトンが一か所にまとまって入って来るのを待っているかのようでした。

そして後半戦、大量のプランクトンが入り始めた途端、マダラタルミやミナミイスズミがぎゅ!っとフィッシュボールを形成し、マンタも激しく捕食を始めました!

一視界に5匹、この5匹とは別の場所で捕食をする2匹、さらに浅瀬の方で捕食する1匹。

トータル8匹の捕食マンタです!エキジットする直前まで見る事ができました!

ダイブタイムは・・・70分!マンタはまだまだ捕食を続けていたことでしょう!


ありがとうございました。

Tetsu


0 件のコメント:

コメントを投稿