2021年9月16日木曜日

捕食マンタ!!!

皆さん、こんにちは!

Tetsuです。


パラオの北西に低気圧ができているのですが、それほど大きな影響はありません。

ということで、今日はゲメリス方面へ行って来ました。


1:ブルーコーナー

2:ブルーホール

3:ジャーマンチャネル


ブルーコーナー。

今日も魚影が濃かったですよー。ダイブの前半は下げ潮、途中で潮が変わり後半は上げ潮。潮が変わるタイミングで魚たちの大移動が始まり、リーフ上はとても賑やかになります。

たまにはこういうダイブも良いですね!


ブルーホール。

他ショップのダイバーがいなかったので貸し切り状態。

透明度良く、そこに綺麗な光が射し込む。初めて潜ったダイバーさんは大満足されていました。


ジャーマンチャネル。

大潮前なので期待は大になります! そうです!捕食マンタです!

序盤はマンタの気配なし。砂地の「ホワイトテイルウィップレイ」X2匹、ツカエイX2匹を時間掛けて観察。

そして、そこにマンタが登場!

クリーニングステーションに到着したと思いきや急上昇し捕食体勢へ!

すると浅瀬と沖の方からマンタが集まりだし、一気に5匹!

更には、浅瀬より3匹が現れて「捕食マンタフィーバー!」のスタートだ!!

・・・と思っていたら沖へ消えて行きました。( ;∀;)


諦めません!凹みません!なぜならマダラタルミやミナミイスズミが良い感じにまとまりだし、時おりチョイ捕食をしているのでプランクトンは入って来ているのです!あとはマンタが戻って来るのを待つのみです!


待つこと、10分・・・来ましたー!

1,2,3,4,5,6・・・一視界に7匹!!

更にはでっかいマンタが2匹登場!プラス子供のマンタも登場したので、もう何匹いたのか分かりません。エアが持つ限りマンタの捕食を見続けてエキジット。

大・大・大満足のダイブでした!


この週末も期待大ですよ!

ありがとうございました。

Tetsu


0 件のコメント:

コメントを投稿