2015年11月5日木曜日

もはや縁どられていない、フチドリハナダイ

今日から海の新しい研修生のMiihoちゃん
ガイドトレーニング中のChihiroちゃんを連れて

ジャーマンチャネル、ブルーホール、ブルーコーナー





ジャーマンチャネルでは、マンタもバッチリ(^^)/



バリアブルジョーフィッシュは、メスが全身をにょろーんと。
お腹かポッコリ!!

近くでは、オスが求愛ジャンプしようかとソワソワ。


そろそろ、求愛ジャンプ合戦が見られそうです(´艸`*)






ブルーホール、今日も綺麗でした♪
二人にモデルになってもらって1枚。









Mihoちゃんは、可愛い魚が大好きのようで
フチドリハナダイに釘づけ。   (写真:Miho Inamura)


派手派手ですね~!!

腹びれが縁どられているのでフチドリハナダイなのですが・・・
色が濃すぎて、塗りつぶされちゃってますわ(;^ω^)





こちらは、クメジマオトヒメエビのペア。
君たち・・・ブレーメンの音楽隊かっ!


オトヒメエビの仲間で、その中でも割と大型の種です。

左の大きい方がメス。
エビのペアは、メスの方が大きいです。

見にくいですが、メスのお腹が緑色になっていますよ。これ、卵です。


真っ白で、赤い筋が入っている、ちょっとめでたい感じのエビです。






ブルーコーナーでは、大きなヨコシマサワラがすーっとやってきたかと思ったら
結構近くで、ガツン!!と、ギンガメアジにアタックかましていました!!


すごかったなぁーーー。




今日のブルーコーナーは、流れがなんだか不思議。
透明度もなんだか煮え切らない感じ。

でも、魚の活発さはすごかった!!


みんな、捕食モード。


カスミアジ軍団、バラフエダイ、ヨコシマサワラにイソマグロ、
ロウニンアジ、サメたち・・・


みんな、殺気ムンムンで集団で襲い掛かろうとしていました。



いやー、エキサイティングでした(≧▽≦)




明日は、のんびり体験ダイビングの予定です。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿