2015年11月12日木曜日

ジャーマンビーチとマンタ祭

ショップツアー2日目

①ブルーコーナー
②デクスターウォール
③ジャーマンチャネル



ポイント到着前、イルカの群れ!!
可愛いのなんのって(´艸`*)
幸先良いスタート♪



ブルーコーナーは良い下げ潮。
気持ちよくフッキング♪

サメ、大きなヨコシマサワラが前をスイースイーっと。



ギンガメアジやオオメカマスの群れ群れ!

ブラックフィンバラクーダの群れ!

そして、水面近くではナポレオンの求愛、放精放卵も。
大きなオスが2匹小さなメスがいっぱいで、それは繰り広げられていました!





流れを楽しんだ後は、デクスターウォールでのんびり。


定番のアオウミガメ、タイマイ

特大の子、小さくてかわいい子
ウトウト眠たそうな子、息継ぎ中の子、泳いでいる子
尾が大きい立派なオス、ご飯に夢中の子・・・

相変わらずいっぱいでした(^^)


大きなオスのナポレオン、不細工なエンマゴチや各種クマノミなど
ゆっくり楽しんできました。






ランチは、ジャーマンビーチ。
大潮の干潮の時だけ出現するビーチです。


私ね、ここが大好きなです。
大潮。ときたら、ランチはここを選んでしまいます。


水に少しつかるくらいのちゃぷちゃぷのビーチに寝転がって

空を見たら

あぁ、地球はまるいな
空は広いな

そう思うのです。

きっと、みんなも気持ちよいと思うはず!


とにかく。
めちゃくちゃ気持ち良いのです。





記念ダイブを迎えた方もいらして記念撮影☆

最高の笑顔!!




そんな干潮から、上げ潮始めのジャーマンチャネルへ。
もちろん、みんなマンタが見たい。

結果は…


出ました!!4枚ほど(´艸`*)


背中が盛り上がっている、大きな妊婦さん♪


エラと口を全開にして、ベラにクリーニングしてもらっています(*^-^*)
気持ちよさそう♪





透明度はそう良くもないですが、至近距離で会えたので問題なし!!
しかも、貸し切り!最高。


妊婦さんにぴったりくっついているのは、オスのマンタ。
臨月を迎えたメスが、出産するのを待っているようです。

妊娠期間が長いので、妊娠させるチャンスが少ないのですね。
出産後のタイミングが、わずかなチャンスなのでしょう。


近い!大きい!

引率のHatanoさん、大きいですけどね。
小さく見えちゃいますからね!!(´艸`*)




小さ目のマンタは2枚。

そのうち、1枚はブラックマンタ!!


小ぶりで可愛いんですよ~(*ノωノ)



私、あまり写真が撮れなかったのでこんな写真(;^ω^)


大きくなるんだよ。


また会おうね。




明日は、いよいよ最終日!!
あぁ、楽しい時間はあっという間ですね。

安全潜水で、楽しんでいきましょう!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿