2015年11月9日月曜日

デバスズメダイ 婚姻色

本日、ガルメアウスビーチで体験ダイビング担当でした。

いい天気、キラキラの水面が水底にうつります。



クマノミ、ギンガハゼ観察
ついてくるミツボシキュウセンやホワイトダムゼル
大きなコブシメ(イカ)


イワシの群れに、ホソヒラアジの群れ!!
超超超至近距離!!

カメラをお持ちのゲスト様でしたので、写真をいただきました。
よく撮れいていますね!!

(写真:Matsuyamaさん)

特大カスミアジが3匹、この子たちを追い回して大騒ぎ!!
しかも、目の前で!!
すごかったですねぇ~(´艸`*)

小さ目カスミアジは10匹ほど。群れて、イワシたちを追い回していました。

賑やかでしたなぁ。






デバスズメダイが今日は、なんだか激しい。
ケンカしたり、もみ合いも見られまして。

よーく見ると・・・何匹か、変な色の子が・・・   (写真:Matsuyamaさん)


ほら!!
普段は水色単色なのに、目立つのがいるでしょ?


胸びれ、背びれの前方が黒く
尻びれと背びれの後方が黄色!!


これ、デバスズメダイ!?と、思うようなすごい変わりよう! 
デバスズメダイのオス、婚姻色です。 (写真:Matsuyamaさん)


メスに求愛しまくって、自分のテリトリーに入ったメスにナズリングしたり
自分のテリトリーに来るオスには、丸い口を突き出して口で押し合い!!

まぁーーー、激しい激しい!!

いやぁー、ものすごいエキサイティングでした。
体験のゲストも巻き添えで観察です(笑)

ゲストも、すごーい!面白い!と喜んでいらしたので良かった良かった(^^)





これ、バッチリ一眼でおさめたいな。
ケンカの様子も、アピール中の様子も、この凄い体色も!!


新月に向けて、なのか?
そういう月周りで産卵しているのでしょうか?
ガルメアウスビーチの周期は知りませんが、
デバスズメダイはポピュラーな魚ですのでチャンスはありますね。

また見たいな。



ありがとうございました!!


Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿