2015年11月13日金曜日

外洋でワイドも、桟橋で命の営みも。

今日はショップツアー最終日!!

①ブルーコーナー
②ブルーホール
③ニュードロップオフ


ブルーコーナーは、昨日は下げ潮。
今日は、上げ潮。

流れが違うと、雰囲気も変わって面白いです。

相変わらず魚が多い!!
なんでもかんでも、いました(笑)


ブラックフィンバラクーダでしめ!







ブルーホールは貸し切り♪
縦穴から差し込む、キラッキラの太陽シャワーもバッチリ!!



もちろん、地形を堪能!

定番の魚も紹介。
ニチリンダテハゼは、チビちゃんもいましたよ。


癒されまくってきました。







今日のランチポイントは、ベントウ。

お弁当を食べることが多いので、ついた名前。
れっきとしたダイビングポイントです。

ここ、浅いサンゴに白い砂地できれいなんですよ~(´艸`*)
ここもまた、私の大好きなランチポイント♪


ランチの後は、シュノーケリングをして遊びました(^^)
私もシュノーケリング大好きなので、一緒になって!!





最後はニュードロップオフ。

ここでは、大きな大きなオニカマスが。
左にいるの、グレイリーフシャークです。


大きさ・・・(笑)

遠近方とかではないんですよ。
まぁ、サメもまだ子供ですけどね。



顔、悪いよねー!!歯、すごいよねー!!


こっちを睨み付けております・・・
これに襲われて、勝てる気はさらさらしません。

ユメウメイロに突っ込もうとタイミングを計っていました・・・。








外洋から戻って・・・


ゲストが変わりまして、桟橋サンセットダイブ!
ニシキテグリ放精放卵を見に行ってきました。

オスとメスがぴったり寄り添う姿は何度見ても可愛いです(*ノωノ)

放精放卵したあと、卵はパラパラと分散。
これは、無事、成功ってことです。

肉眼でもしっかり見れますよ。





今日は、マンジュウイシモチもチェック!
6日前にピンクの卵を口内保育中だった個体がいましたのでね。

予想だと、今日の夜か明日の夜に孵化するのではないかと。


孵化の時間はもう少し遅いですが、口内保育の様子
しかも、目玉がキラキラしっかり出来ている様子

なかなか観察したことがないのでは?

と、いうことで見てみたら・・・



バッチリーーー(´艸`*)

口を開けると、もう目玉がしっかりと。


口を開けなくても、あごの皮が薄いので
中の卵に目玉が出来ているのがスケスケで見えちゃいます。


タイミングが合えば、桟橋下で見れますので
ご希望があれば、お声かけ下さいませ(^^)/~~~



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿