2015年11月5日木曜日

マンタの時間

11月5日(木)


半月+2
東風13ノット




ガイド:Akira
①ブイ6レック
②シャンデリアケーブ





今日は韓国のダイビングショップさんにヘルプガイドとして行ってきました。
最終日の今日は内湾のみだそうで。
2ダイブ後にジェリーフィッシュレイク&ミルキーウェイへ。
自分は2ダイブだけ担当させてもらいました。





1本目はブイ6。
ちょうど潮が上げてきた時間です。
新月までまだ7日もあるのであまり期待はしていなかったんですが、
着いてみるとかなりのいい上げ潮でフィッシュボールもすごい!



水中はまだ透明度良くなかったですがいい流れ。
サメもうろうろしてます。
上がってから聞くともう1杯のボートは水中でマンタ見たと!!
これは水面マンタも期待できるかも・・・。
ボート上から探します。







しばらく探してみると・・・。







いましたマンタ!!!





1枚、2枚、3枚・・・4枚!!!!
4枚もいる!笑





皆さんシュノーケルでばっちり見れていました!



最近よくここでマンタ見てますが、見てたのはいつも大潮周り。
しかも風が強くて外洋が荒れてる時ばかり。
てっきりそれが条件だと勝手に思ってましたがそういう訳でもなさそうですね。
勉強になりました。






水中でもちゃんと当てれるようにもっとデータ集めます。





ありがとうございました!




Akira




0 件のコメント:

コメントを投稿