2015年11月22日日曜日

ブラックマンタ♫

11月21日(SAT )

 今日もショップツアー担当中のNAOです。
 レギュラーボートで暑すぎて背中が痛くなるくらい良いお天気です。
今日もガッツリ4DIVEです!

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ
④ショートドロップオフ

今日はダイビング最終日なので締めはやっぱりゲメリス方面ですよね。

1本目はジャーマンチャネルです。
マンタをもう一度ゆっくり見たい!と熱いリクエストをいただき再びリベンジです。

エントリーしてゆっくりステーションまで行くもまだマンタは来ていない様子・・・
あたりを見回していると黒い影が寄ってきます・・・

『ブラックマンタ!!』

最近ジャーマンで見られているチビブラックマンタです(*´∀`*)

私たちの目の前まで来て、すーーーっと通過・・・(T_T)

ゆっくりしてくれません。。

少し移動を開始すると行った先々で、このチビブラックマンタに会えました(#^.^#)

しかも必ず目の前でベスポジゲットです!!

最後はゲストまであと5cmあるかな?というところまで大接近!!

まだ子供なので好奇心が旺盛でくるくる回ったり、砂地ギリギリの超低空飛行をしたり、向かってきたり・・・遊んでくれます♥

普通のマンタは見当たらずブラックマンタ40分・・・贅沢です♫

ラスト安全停止中にトラフザメに遭遇!!

今日も1本目から運を持っているゲストの方たちです。


2本目はブルーコーナーです。

半月の影響でしょうか?潮がコロコロ変わります・・・

もう一度変わるかも・・とブリーフィングで説明すると、予想どおり変わってしまいましたΣ(゚д゚lll)

魚と一緒に移動です。

上げ側のフッキングポイントまでくると冷水の層が上がってきてます・・・
寒いです・・・サメもなぜか深場でウロウロ・・・何か狙っているのでしょうか?

イソマグロは元気にグルグルしています。

イソマグロを追いかけていると、先端でブラックフィンバラクーダの群れがいい群れになっています。数もバッチリ!

ラストバラクーダーダッシュをかけて群れに大接近!!

いいブルーコーナーの締めくくりになりました。



3本目はニュードロップオフです。

今度は安定のあるいい潮です。

のんびりドロップオフを流してフッキングエリアに着く頃にはまたしても冷水が・・・

寒いです・・・早めにフッキングを切り上げて先端周辺へ。

群れ祭りです!

ヨスジフエダイにノコギリダイ、オオメカマスにインドオキアジ・・・
小さなアジも群れていて賑やかです(*´∀`*)

ロウニンアジもウロウロしていますがアタックはしない様子・・・

しばらく見て群れが解散するとまた流し始めます・・・が、また潮が変わります。

その潮に乗ってドリフトを楽しんで終了です。


4本目はショートドロップオフです。

ラストはやはりワイドで締めるということで、ちょっとお久しぶりに来ました。

 大物が出るかは賭けということで、ゲスト様の強運に期待☆

少しアゲインストな流れの中ゆっくり進んでいくとグレイリーフシャークのぬいぐるみサイズの赤ちゃんザメ♥

小さくて可愛すぎです・・・

アオマスクもペアで健在。

今日はかなりいい数のブラックフィンバラクーダが群れています。

あまり人馴れしていないのですが、逆にダイナミックな動きをしてコーナーとは一味違う感じです。

別のところにもう一つ群れがあったらしく合わせるとかなりの数です・・・見たかった・・・

大物は出ませんでしたが良いラストダイブになりました。

ありがとうございました。

明日はロックアイランドツアーです☆

NAO

0 件のコメント:

コメントを投稿