2015年11月28日土曜日

地形も魚影も満喫コース♪

早朝ボートから乗り換えの
ヘビーリピーターゲストお二人様と一緒にダイビング♪

好み的にも、スキル的にも、何でもOK!!

うふふふ。
どうしますどうします??

①ヴァージンホール
②ニュードロップオフ


早朝の2本目の後、ゆっくり休憩した後、ヴァージンホールへ。


降りそそぐ太陽光がきれいです(*^-^*)




ヘビーヘビーリピーターのお二人ですが
なんと、初ヴァージンホール!!


ブルーホールとシアストンネルを足して、2で割って
ちょっと小さくしたような地形です。

ブルーホールの縦穴下のような、キラキラの太陽のシャワーと
シアストンネルのような、静けさのある青い空間

両方を楽しめちゃいます!!


ケーブの中は、魚は珍しい小さいちょっとマニアックなものしかいませんが?
地形を楽しむには良いところです!!


地形を堪能した後は・・・
深度を上げながら、浅めのサンゴゾーンを流します。



これがまた・・・きれいなこときれいなこと!!


サンゴが太陽に照らされてキラキラ。
なんだか、サンゴも嬉しそうに見えます。

ゲスト様も、ここ、最高に楽しい!!大好き!!
と、口をそろえておっしゃっていました(≧▽≦)


素敵すぎた・・・最高です・・・

個人的にも、癒され度満点の大好きすぎるポイントの一つです。



そんな素敵なポイントなのですが、潜るにあたっていくつか条件があります。

縦穴からのエントリーになりますので、耳抜きがスムーズであること。
深さや閉鎖空間が苦手でない方。
そして、中世浮力がとれるなどスキルが十分な方。

コンディションでは、風が当たらず波が立っていないこと。

など、条件が揃わないと難しくなりますので、ご了承下さい。







ニュードロップオフは、流れが微妙。
潮見をしているときにも、煮え切らない感じ。

うーむ。

お二人とも上手なので、フリー潜降で真ん中から入りましょう!!

エントリーの超直前に、上げ潮が強めだったので
やや上げ側寄りの先端近くからエントリー。



予想通り、やや上げ潮。
と、思いきや途中から下げ潮、そして、上げ潮・・・

ころころ変わります。


真ん中エントリー、最高。



アオウミガメやタイマイがいっぱい。
ヨスジフエダイの黄色が青に映えます。
オオメカマス、インドオキアジが群れます。


そして。

冬場限定のミヤコテングハギの群れに、

ユメウメイロが密集!!
青と尾びれの黄色がめちゃくちゃ綺麗です!!

さらに、ニジョウサバが大群で。



そこへ、突っ込み隊長こと、ホシカイワリとカスミアジ達が、
アターーーック!!!

一斉に青と黄色、銀色が同じ方向へ密集して動きます!!
おぉぉぉぉっ!きれいっ!!!

すると・・・

どこにいたの??ってくらい、
たくさんのグレイリーフシャーク達が湧き出て、
ニジョウサバとユメウメイロの大群に襲いかかります!

バババババ!!!!

写真がないので、イメージ画で。



え??緊迫感と迫力がない??
う・・・うん・・・そういう画、描くの苦手ですからね(*´з`)

ここから、想像してみてください。



いやぁー、最後の最後、迫力あるアタックシーンを見られて面白かった!!


なんといっても、ニュードロップオフは魚影が濃い!!
ブルーコーナーよりも小さ目ですがその分密集しているのでしょうね。


楽しかった!!


明日もいい海楽しみましょう!!
朝、0本目の桟橋からスタート予定です(^^)/


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿