2015年11月7日土曜日

桟橋、繁殖まつり♪

今日はお休み。桟橋を潜ってきましたよ♪

桟橋、魚自体もとっても豊富なのですが
生態行動をじっくり観察できるのも魅力♡

繁殖行動中心にチェックしてきましたので、報告~(*^-^*)





泥地ゾーンへ。

クルコン桟橋では、水深17,18mほどによくいるナカモトイロワケハゼsp、
ペアでちらほらおりましたよ。


生え物などで、お家が飾られていると、写真映えしますね(*^-^*)


まだ、お一人様なチビっ子ちゃんもいましたよ。
かわいいですねぇ。





カスリハゼ、ホシゾラハゼはやたらたくさん。
各サイズ揃い踏み♪
色彩や模様など、バリエーションが割と豊かなので面白いですよ。






個人的に好きな、ミナミヤジリハゼとピンコハゼ(通称)も元気いっぱいでしたが
求愛やメスの奪い合いなどは今日は見られずー。
興奮色、ヒレの色がものすごいのですよ。

この子達も、産卵周期が大体あるのかな??
それとも、それぞれなのかな。
チェックしてみますね。


凄い色、是非とも見ていただきたい!!






深度を上げて・・・

パラオの固有のハゼ、ニードルスパインコーラルゴビーは
お気に入りのサンゴの中で、いくペアも目につきました。


サンゴをガジガジしてならした場所に、産み付けられた卵を
パパが、お世話中。


シャイですぐにサンゴの間に引っ込むのですが
卵を守る期間は、卵から離れません。


ヒレで、パタパタパタパタ、新鮮なお水を送り続けます。
せっせせっせと。
パタパタパタパタ。



目玉も出来て、孵化は、もう近そうです(*^-^*)


パパさんあともう少し、頑張ってねー。





更に深度を上げて。浅い浅い場所へ。



The カエルウオをチェックすると、メスのお腹がポンポコリン!!

立派なオスとメスが、ウロウロ。


体色はいい感じに濃くなっていたものの
オスの情熱的な求愛ダンスは見られず。


きっと、朝だわね。
そろそろかな。ルンルン♪






マンジュウシイモチの口内保育中の卵は・・・

まだ目玉が出来ておらず、ピンク色。


え?キモイ??
う・・・うん。そうですね。。。

唇とか、青いしね。

ビジュアル系・・・(笑)





子供ちゃんは、こんなに可愛いのにね。


まだイチゴ粒もついていない、赤ちゃんマンジュウ。
可愛いっ!!きゅん。



ピンク色の卵は、まだ新しい産み立て卵。

これから、卵に目玉が出来てきて来るのも確認できますよ。
5日後が新月。
こちら様も新月周りに孵化しますね、こりゃ。




と、いうわけで。

大潮に向けて、みんな卵産んだり、孵化を控えていたり・・・

こりゃー、楽しみなことが多くて・・・
やめられないな。


るんるんだーーー♪♪




外洋ボート出航前に、ちょっと早めのピックアップ
0本目を、のんびりじっくり桟橋マクロ、というのも可能です。

フォト派の方にもおすすめです(^^)/




パラオは外洋も、内湾も、桟橋も、皆様を深い懐で待っていてくれますよ♪

さ。明日から、ゲストが多くなっていきます。
海況も良いですし、楽しみですね(*^-^*)


一緒に楽しみましょうね!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿