2015年11月22日日曜日

ブラックマンタ、ニタリ、ツノダシはじめました

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー


本日よりスタートのショップツアーさん。
2日間の日程のうち、明日はなんと、内湾リクエスト。

と、いうことで、外洋は今日1日のワンチャンス!!
気合を入れていきましょう!




ジャーマンチャネルは貸し切り♪


大きなマンタが1枚、ふわふわーーー
最近よく遊んでくれる小さ目のブラックマンタもふわふわーーー

クリーニングするでもなく、ふわりふわり。



チンアナゴに、ギンガメアジの群れを堪能していると


またしても、ブラックちゃんが、ふわーーーり、ふわーーーー。
めちゃくちゃのんびり屋さんの子です。

頭上すぐを、ふわーーー。
ち・・・近いよーー(´艸`*)


今日はカメラを持って行かなかったので、以前のブラックマンタの写真です。


後半はずっと、近くをふわふわ。



安全停止中も、ずっとそばをうろうろ。


と・・・


1匹のグレイリーフシャークが、ブラックちゃんの後ろへすすすーーーっと。
能天気にのんびりホバリングするブラックちゃん。

だ・・・大丈夫??
後ろ、サメいるよ??

ひやひや。

そして、サメがブラックちゃんに突撃!!


ひぇーーーー!!
やーーめーーーてーーーーー(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)


気づいたブラックちゃん、びっくりして宙返り。

あわわわ。


結果、噛みつかれずに済み、一安心。

もー。
どんくさ過ぎだよーーー(=_=)

もー。
心配しちゃうよー。


気を付けて、大きくなるんだよ!!






ブルーホールでは、最近目撃例の多い、そう。あれ。

ニタリ。


水深18m。
至近距離。


あ・・・浅い・・・
ち・・・近い・・・

クリクリの大きめの目
そして結構同部分は、ムキムキ、でっぷり。

そして、長い尾の先まで、無駄のない動き。

流線型。

ものすごく、ものすごく、美しくて、感動的でした。。。



カメラ・・・

持って行って・・・

ないから・・・


こういう時に限ってだもんなーーー(ノД`)・゜・。

そういうものですよね。






ブルーコーナー、いい上げ潮。

パラオの冬限定の群れ、ツノダシが群れ始めました。


1月がピークでしょうか。
最盛期には、1000,2000以上群れることも!!
これは見ごたえありますよ~。

ツノダシを捕食するサメの繁殖期と重なるため、サメもすごいことになります。

希望の方は、お問い合わせください。
日程相談いたします!!



そんな群れ始めたツノダシ、昨日、15匹、今日、30匹弱。

ツノダシを、もうすでに、肉食さんたち
大きなロウニンアジと大きなナポレオン、たくさんのネムリブカが追い回していました。


可愛そうだけれど、美味しいのでしょうね。。。





明日もいい天気になりますように。


楽しい海でしたね(*^-^*)
ありがとうございました!!




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿