2015年11月22日日曜日

ブラックフィンバラクーダ

11月21日(土)


半月+2、満月-5
北東の風10ノット




Nao、Akiraボート、OP:Princeton
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ
④ショートドロップオフ






今日はボートが2杯。
そのほとんどの方が4本潜りました!
Boss曰く、「今までで一番4本潜った人が多かった日」と。
皆さん元気ですねー^^





1本目はジャーマンへ。
最近よく出るブラック狙い!
今日もエントリーしてすぐにブラック登場!
すごく自由に動き回り、たくさんのダイバーの前を泳ぎまわっていました。
サービスいい子です。





2本目はブルーコーナー。
冷たい水が上がってきています。
リーフの上ですら水温24度。
凍えそうになりながら泳ぎます。
最後はリーフの先端にバラクーダの大群!!
そしてその下にはグレイリーフシャークもすごい数!!
かなりエキサイティングな1本でした。





3本目はニュー。
こちらも水温低め。
緩い上げ潮に乗って長めにドリフトしてきました。
最近よくニューリクエストが入るんですが、理由は「綺麗」だから。
リーフが狭い分、魚の密度も濃いんです。
カスミチョウチョウウオとユメウメイロもかなりいい味出してますね。
コーナーとは違った魅力のあるポイントです。




4本目はショートへ。
透明度いい方です!
入ってすぐにホシカイワリの群れ!
1匹1匹が大きくてかなり見応えあります。
個人的にかなり好きな群れですね。

そしてさらに進むと、ブラックフィンバラクーダ!!
いつもよりかなり多めにいます!!!
普段のブルーコーナーくらいいます!
さらに動きがかなり活発で僕らの周りをぐるぐる。




最後にはぬいぐるみサイズの極小グレイリーフシャークもいました。
可愛いすぎです。








今日はブルーコーナーでもツノダシがほんの少し群れてました。
バラクーダが多いのもきっと潮回りの影響。
水中もどんどん乾季らしくなってきました!
来月の満月前がさらに楽しみですねー





ありがとうございました!




Akira




0 件のコメント:

コメントを投稿