2015年11月17日火曜日

ニタリ!!!!

11月17日(TUE)

今日のレギュラーボートはYohei&SHIGE、NAOボートです。
昨日とうってかわって快晴です!
また日焼け具合がどんどん進んでいってしまう感じです。。。


①デクスターウォール/ブルーホール
②ブルーホール~ブルーコーナー/ブルーコーナー
③ハファダイ

NAOチームはのんび~り潜るということでまず1本目はデクスターウォールからです。

入ってすぐに立派なカンムリブダイが餌を探してうウロウロしています。
カンムリブダイもゆっくり進むので3人目のゲストかのようです(笑)

その後、タイマイのオスと出会い・・・グレイリーフシャークもいつもは沖を素通りなんですが
今日はずーっとグルグル・・・行ったり来たり・・・狙われている??
そのおかげでゆっくり写真が撮れました♫

最後はホソフエダイやノコギリダイ、クマザサハナムロの群れを見つつエキジットです。

お昼休憩中に乗り合いできていたアクアマジックさんのキャンディーさんが1本目のブルーホールで最近ちらほら目撃情報の出ている『ニタリ』を見たと聞きこれは!と思い・・・

潮はちょうどよい下げ潮です。
出るか出ないかは運です!!と説明しかなりの期待をして2本目はブルーホールからブルーコーナーへ。

早速目撃された辺りへ行ってみるものの・・・いない・・・やっぱりタイミングなんですかね~?
じゃあコーナー方面へ流しましょうと言ってる時に!!!!

出ました~~~~~!!!!!!!

『ニタリ!!!!』

でも深いΣ(゚д゚lll)でもあのフォルム・・・間違いない!!

ゆ~っくり泳いでいました。

深すぎて写真はしっかり撮れませんでいたが、お客様もしっかり見ることができました♫
こちらはYohei画伯のニタリです。
 


よしニタリも見れたし、今度こそコーナーへと思って振り返ると・・・カ・カジキ!!!Σ(゚д゚lll)

お客様二人の少し後ろに背ビレ全開のバショウカジキがいるじゃないですか!!!

冷たい海水が上がってきたとともに透明度が急に落ちたとは思っていましたが、3人目のゲストか!って突っ込みたくなる位置にいます(@_@;)

あまりにも急な出現に慌ててお客様に知らせるも、残念ながら振り返った時にはモヤモヤした透明度の中に消えていってしまい見れませんでした・・・ガイドだけ見ててごめんなさい。

再度気を取り直してブルーコーナーへ。。

オオメカマスにギンガメアジ、インドオキアジ・・・ギラギラ軍団もバッチリ!

今日はスマが群れていてグレイリーフシャークが取り囲むようにウロウロしておりなかなかの迫力です。

ラストは先端でブラックフィンバラクーダの群れを見ながら安全停止でエキジットです。
近くでみると1匹1匹が太くてどっしりしています!

3本目はガッツリ泳いだあとなので再びのんびりと沈船ポイント・ハファダイで潜ります。

ユメウメイロの群れやスズメダイ、テンジクダイなど魚も多いのでゆっくり写真を撮りながら船も探検気分でぐるっと1周します。

途中ギンポのチビが穴から顔を出していたのですが、すごくシャイ・・・出たり引っ込んだり・・・

でも正面顔はにっこりしてて可愛かったですよ♥

明日はどんな大物に出会えますかね?楽しみです♫

NAO













 

0 件のコメント:

コメントを投稿