2021年6月27日日曜日

ガルメアウスでオープンウォーター講習!フィンワークは大事です!

まいどです~!


本日ファンダイブはDennis担当でゲメリス方面へ、私はガルメでOW講習でした!

うっかりウェットスーツを忘れてしまいTシャツ・短パンのまま潜りましたが天気が良かったので快適~!

浅いところは温泉くらい暖かくなっていたのでしばらくつかってました((^▽^;))

Chihiroです。



今週も生徒さんはフィリピン人の可愛い女の子です♪

先月体験ダイビングに来てくれて楽しかったようでライセンスを取りに来てくれました♪




朝はパラオ人たちもまだ来ていないので貸し切り♪

ほぼ貸し切りのガルメで講習なんて、最高です!

ちなみに昨日はクルコン桟橋で講習だった為あまり透明度が良くなく。。

若干ナーバスになってしまっていたのでガルメに来てもらえてよかったです笑。


こんなに綺麗な場所で講習するのと透明度が微妙な桟橋だと印象が全然違いますよね。

茶色い海で講習してると、修行か!!ってなりますからね😂

ならないように楽しく講習するのに必死です。



今日はこんなに素敵な場所で講習です!



昨日は足のパワーを感じられないくらい推進力がとれていなかったので、フィンの使い方や水中での姿勢をレクチャーしました。


フィンワークはとても大事です!しっかり蹴って、水を捉えましょう!

まず蹴ることを意識!!意外と足を動かすのを忘れちゃってる場合があります😂

しっかり蹴ることを意識できたら泳ぎ方です。
一般的なフィンワークの2つは

1,フラッターキック(バタ足)。
下に降ろす時しっかり蹴る!

2,あおり足(平泳ぎの足)。
後ろへしっかりと蹴る!そして足を戻す時はスッと水面と水平になるように力を抜いて戻す。蹴って生まれた推進力を殺さないように戻しましょうね!

そして姿勢はサメのような流線形🦈を意識。

視線は前に。。等、ポイントを教えていくとどんどん良くなっていき・・・



昨日に比べてちゃんと泳げるようになってる!!!
先生感動です!!

振り返ったらちゃんとさまになってました!!



いいねーーー!!!

今日はダイビングに慣れてきて水中でかなりリラックスして過ごせるようになりました。



最初は水中環境に慣れていないのですぐ上がりたい!!ってなってしまうことが多いです。鼻を洗いたい!目を洗いたい!咳がしたい!っていうか鼻で呼吸したい!!・・・等等


人間は皆、鼻呼吸で生きているので口呼吸になるとストレスを感じるのは当然のことです。

なので徐々に徐々に慣れていけばいいんです。はじめっからできる人なんていませんからね!



というわけでこれでまた一人ダイビングを楽しんでくれる人が増えました♪

ダイバーとして嬉しいことです^^


それでは~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿