2021年6月13日日曜日

ジュ・ゴ・ン!!!

 大変です!!!


見ちゃいました!ジュゴン!!


今日のダイビング、ブルーコーナー方面へ向かう途中の出来事です!!


オペレーターのエルウィンが走行中、急に止まったのでなんだ?!と思ったら


『DUGON!!!!』


え!!!!!


ってことで少し引き返したら、本当にいました😲😲😲😲


大きい黒い影が泳いでいて、並走していくとプハ――――ッ!!!と息継ぎ!!





😍😍😍😍😍😍😍


鼻だけだして息継ぎする顔が牛っぽくて、Sea cowと呼ばれている理由が分かりました😀


パラオはミクロネシアで唯一ジュゴンが見られる場所なのですが、彼らは警戒心が強いため、見ることはなかなか簡単ではありません。

とても貴重な出会いで、今日一番興奮した瞬間でした😊



というわけで今日もいいお天気のパラオ、昨日はサンセットも綺麗でしたよ😄




ダイビングは

1.ブルーホール

2.クレバスウォール

3.ブルーコーナー


昨日も行ったブルーホールですが、今日はAOWのディープ講習に。

せっかくなので穴の上からホールインワンしてエントリー!


色の変化やNDLの違い、ガス昏睡による変化等、説明して無事に終了です。



ホールに来たらこのポーズ、絶対やっちゃいますよね♪


そして昨日も少し気になったのですが、ホール内にまたゴミが溜まっていました😞

ホールは地形的に上の穴からごみを吸い込んでそれがホール内に溜まってしまいます。。

目に付いたゴミはとりましたが、まだ取り切れていないのでまたお掃除に来ないとです!



ホール内のベンテンコモンエビがたくさんいる穴に今日はナポレオンがお掃除されに来ていました^^

はさまって口を開けて気持ちよさそうでしたよ~♪

私の手も♪と思って入れてみたけど、好みじゃなかったのかお掃除してくれませんでした😂



2本目はクレバスウォールというちょっといつもと違う場所へ。

水中に断崖絶壁があり、ダイナミックな地形が楽しめます♪

サンゴやイソギンチャク等、とても元気で豊富で色とりどりの世界が広がっています💓


大きな大きなアラレフグも出てきました♪

お腹も大きくて妊娠中かな?という様子です。

体のわりに鰭が小さいので泳ぐのがちょっと苦手?!なフグって可愛いですよね😊




ラストのブル―コーナー、ギンガメアジの群れを見ていたらナポレオンが早々に登場です!


アップでも


遠くからでも


並走でも


何でもオッケーなナポレオン。今日は暇だったのかずっとついてきてました。かわいい。


良い上げ潮でフッキングをして今日の〆はオオメカマスとバラクーダのコラボでした!!

ん~最高!!


というわけで今日も1日最高でした♪


ありがとうございました。

それでは~^^


0 件のコメント:

コメントを投稿