2021年6月18日金曜日

オープンウォーター2日目!耳抜きのコツ

 まいどです~!!


今日も昨日に引き続きOW講習です!そしてめっちゃ快晴!

雲が水面に反射してミラーのようです😊



朝イチは静かで心が落ち着きます😊



今日は昨日からの課題の中性浮力を重点的にトレーニングしよう!と意気込んでエントリーしました。


が、今日は耳抜きが上手くいかずなかなか潜降できなかった生徒さん👀

昨日はスムーズに潜れたのに今日はなかなか抜けません😖

これはダイバーさんによくある悩み?!だと思います😅


いつもはスムーズなのにいきなり抜けない!!ってことがたまに起こります。

そんな経験がある方もいるかもしれないですね?


よくあるのは

・ちょっと風邪気味、鼻が少し詰まっていた💧

・前日に飲み過ぎた🍺🍻

・寝不足😪

・マウスピースを噛みしめ過ぎている


等です。


無理をしてしまうと鼓膜を痛めたり、ひどい場合は鼓膜が破れてしまうので決して無理はしないようにしましょう!



自分でコントロールするコツは

・潜降スピードはゆっくりと~

・耳抜きのタイミングは早め早めに~

・水面でも1回耳抜きしてみましょう

・潜降と浮上は繰り返さないように~

・抜けない方の耳を上に首を傾けてみる

・耳たぶの裏あたりをマッサージしてみる

・あごを動かしてみる

こんな感じですかね😃



今日の生徒さんにもいろいろ試してもらって無事に抜けました!

そしてひたすら中性浮力の練習です!


サンゴの上を中性浮力を保ちながら泳ぐ練習♪



水中にもずいぶん慣れてきて、魚を見る余裕もでてきました^^

安全停止もできるようになって本日無事終了です!


ダイビングは色々とマスターしていくのが楽しいですよね^^


それでは~^^


0 件のコメント:

コメントを投稿