2020年11月18日水曜日

ビーチクリーニング

皆さんこんにちは!!


今日はパラオダイビング協議会主催のビーチクリーニングへ行ってきました!!

Chihiroです。




クラウドファンディングで皆様からご支援いただいたおかげで早速開催することができました。
ご支援いただきました皆様、改めて、ありがとうございました。


パラオダイビング協議会に加盟しているショップから総勢30名が参加し、クルコンからは12名😅
Tetsu/Nao/Michie/Rei/Erwin/Dennis/Demar/Rene/Rey/Dodi/Maico/Chihiroです。
フィリピン人たちはチームワークが良くて、かなり大きな太いロープも回収することができました。さすがっ!!!



ボート2艇で行ってきました!
クルコンのC4も出動です!オペレーターはErwin。



ぶっといロープやプラスチックごみが散乱しています。。悲しい。。



木の下になっているロープをみんなで引き出すようです!!




引っこ抜けました――――――!!!!



泳いでロープ回収へ!フィリピン人スタッフはみんな楽しそう😄




洞窟みたいなところへも行ってみました!!
中にはロープやちいさなガラス片がたくさん😲




最終的にごみ袋50個、約300キロ以上のごみを収集致しました。
これをコロール州のレンジャーに届けてそこからごみ処理センターへ運ばれます。




今回一番多かったのはやはりペットボトルでしょうか。
あとはそのキャップ、ロープ、ネット、発泡スチロールの破片、ビーサン、スニーカー、お菓子の袋、等々。。。




小さなプラスチックごみもたくさんありました。
こういったごみを放置しておくと海の生物が食べてしまったり、ロープに絡まったりしてしまうと大きな問題が起こります。。
小さいゴミだからいいや、ではなく小さなゴミだからこそ気を付けて意識していかなければなりませんね。


お昼に立ち寄ったガルメアウスビーチはものすごく綺麗で心が癒されました😍








次回は水中清掃も計画中ですので日本の皆さんが来れるようになるまでどんどんパラオを綺麗にしていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿