2016年4月9日土曜日

ちょいっと外洋マクロ♪

先日、外洋体験ダイビングの担当だった日。

ゲストは2本のみ。
ファンチームも少人数チームだったので、1本お暇を頂きまして

カメラを持ってマクロダイブしてきました(´艸`*)




今日のファンダイブのゲスト様たちも、ハゼを見にマクロ穴へ。

意外に定番どころ、撮っていなかったよね
ということで、みんなの2大アイドルを。


アケボノハゼ。


尻びれ、尾びれ、きれいですねーー!!
英名は、デコレーテッドダートフィッシュ。
確かに、デコレートされています!!

この子は、まだ小さめの個体。
大きい個体も多いのですが、
小さ目の方がヒレを開いてくれる傾向にあり、お勧めです(*^^*)






シコンハタタテハゼ。
英名は、ヘルフリッチダートフィッシュ。
言わずと知れた、ハゼ界のアイドル!


美しい!!この頭の紫色、たまらない!!

個体数はアケボノより少ないですが
肝の据わっている子も多いので寄って撮りやすいです。

水深も、30mくらいとドン深ではないので嬉しいですね。








そういえば、レッドストライプバスレットを紹介することが多かったのですが
この子の存在も忘れてはいけませんね。

メニーラインバスレット


レッドストライプバスレット同様ハナスズキの仲間です。
この手の魚は、目が可愛いですね。

名前の通り、たくさんのラインが特徴です。




ていっ!!


アクロバティック!!
このアングル、すごいなー( ゚Д゚)








最近とっても気になる、やたら数が増えてきたハナダイギンポ。
多様なカラーバリエーションのある種で、パラオでもいくつもバリエーションが。

黄色や、オレンジ、青みがかっているもの・・・



中でも、私の心をガッチーーーっとつかんで離さないのが

この、青みとオレンジ、尾びれの付け根は少しピンクという
レインボーカラーバージョン!!!(*ノωノ)


まぁーーーー!!何て色なんでしょう!!
目の周りもエライことです。
好きだなー、これ!!






パラオでも外洋では大概どこにでもいるカシワハナダイ。
特に、とりたてて珍しいハナダイでもなく。

ですがー・・・

婚姻色になってやる気満々の時の体色は見ごたえあり!


ふと気づくとやる気満々の事がありますので、チェックしてみてくださいな。




外洋マクロ、かわいい子、ざっくざく♪
一緒に会いに行きましょう(^^)/



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿