2016年4月6日水曜日

外洋体験ダイブ&外洋マクロ 

①シアストンネル
②シアスコーナー
③ウーロンチャネル


今日のガイドはポン。アシスタントに、チヒロ、タテベ。
私、Nozomiは外洋体験ダイビング担当でした。

体験ゲストは2本目はお休みして、1本目3本目に潜ってきました。



1本目トンネルに入らず、浅いウォールダイビング(^^)

カスミチョウチョウウオの群れ、アカネハナゴイやハナゴイの群れ
水面近くでは、大きなオスのナポレオンが小さ目のメスに求愛中
近くで大きなナポレオンが見れて嬉しそうでした。


3本目はリーフの上で、ギンガメアジやオオメカマスの群れ!
そして、なんといっても、立派なテーブルサンゴ。

こんなに大きくて素晴らしいサンゴを見たのは初めてだ!
と、感動されていました。

私もとっても嬉しかったです!!
明日も楽しみましょうね♪






2本目は、体験ダイビングのゲストがお休みでしたので
ファンチームのマクロリクエストのゲストをお連れして潜ってきました。



シアスコーナー、縦移動コース♪


マルチカラーエンジェルフィッシュと、ヘルフリッチを。  (写真:Sanoさん)


ストロボつけるの忘れたそうで、若干暗めですが・・・。
ストロボなしでもここまで撮れるのって逆にすごいです。


まだ滞在日数が長めのゲストです。
マルチカラーもヘルフも、また撮りに行きましょうね!






深度を少し上げて、オオテンハナゴイのコロニーへ。

相変わらず美しい!!  (写真:Sanoさん)


プリンセスアンティアスの名にふさわしい、可愛らしくも美しい姿。
オスの方が派手です。





同じ場所に、レッドチークアンティアスが。
メスと、チビがかたまっていました。

赤いほっぺが名前の由来。見えますか? (写真:Sanoさん)



うるうるの目、色、たまらない!!
かわいい!!







最後は、浅い場所で安全停止をかねて
アカネハナゴイとバートレットフェアリーバスレット♪

なんと、2種類のオスをまとめて激写!!

なんて素敵な色なの!!!  (写真:Sanoさん)




一眼レフカメラのマクロ仕様には、まだ慣れていないとのことですが?
素敵な写真をたくさん、ありがとうございました!!



一眼マクロ、ハマりますね。

内湾や桟橋で、練習するのもいいですねぇ(*^-^*)
やりましょー!!


明日も楽しんでいきましょう!!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿