2016年4月5日火曜日

カンムリブダイ大産卵+マクロダイブ

早朝ダイビング行ってきました!

①グラスランド
②ウーロンクリフ
③スパイクフィンガーデン


カンムリブダイの放精放卵狙いです!!!

今日は新月ー2日。

やや、時間がずれ込むことを心配しましたが
フライト前のゲストもいたので通常の早朝時間にエントリーし、
前半はお水のきれいな通常のグラスランドを楽しみ
後半にカンムリブダイ放精放卵を狙うことにしました。




オオメカマスに、オオカマスは群れ群れ~~






インドオキアジとメアジの混泳群も、どわーーーーっと!!


イソマグロがちかくをうろうろ。時々アジにアタック!!
グレイリーフシャークもうろうろ。




ハダカハオコゼ、ケラマハナダイや透かしテンジクダイの群れ

ホウセキキントキの群れと、
それにくっつく寄生虫の観察でキャーキャーいいながら(笑)


群れもの、かわいいもの・・・
前半戦、すでにお腹いっぱいで過ごしました。








カンムリブダイゾーンに突入!
いい感じの集まり具合!!
(写真:Fukuokaさん)

数千匹の群れです。
何匹いるか、もはや分からないほどいます。

いつもよりも、数が多く、よくまとまっています!!

GOPRO動画で、めちゃくちゃたくさん!な様子がとてもよく分かるのですが
パラオのネット事情によりアップが難しい・・・(>_<)

やっぱり、広角のカメラで撮ると違いますね!



時々、タンクが爆発するようなガキン!!という音が何度も。
オス同士が、あのおでこのコブでぶつかって喧嘩している音です。
ものすごい音です。

すごい衝撃なのでしょう。
こわっ!!




数千匹の大集団!!

流れもさほど強くなく、近くで見ることが出来ました。
1匹1匹が1m超えの大きさですから、ものすごい迫力!!(写真:Sanoさん)


顔だけ真っ白なのが、婚姻色です。
コワイです(;´∀`)




何匹もかたまりになって・・・もみ合うように (写真:Sanoさん)






トルネードするように水面の方へ浮上していきます! (写真:Sanoさん)




トルネード浮上しながら、目にもとまらぬ速さで放卵!
そしてそこへ一斉に放精するオスたち! (写真:Sanoさん)




今日はかなりの大きな集団ができていて、
こぞってみんなが同じ場所で、一斉にバンバン放精放卵しまくりました!
しかも、私たちの目の前で!!

何度も何度も、一斉に、すぐ間近で、すぐお隣でも、バンバン、バンバン。
あまりにもすごすぎて、笑っちゃうほどでした。

辺りは、真っ白。




最近のなかでは、一番の盛り上がりだったように思います。
ゲストも口をそろえて「すごい迫力だった・・・!!」


後半、ジャストのタイミングで大産卵。
とっても良かったです!(*^-^*)








ワイドも、マクロも大好きなゲスト様。
マクロレンズのゲストもいましたので、ウーロンクリフは両刀。

3本目の内湾はマクロダイブ。



ウーロンクリフのヤリカタギのチビチビちゃん。 (写真:以前撮ったものNozomi)


ちっさー。
模様がまだ出きらないレベル!!





初内湾というリピーターさんも一緒に、マクロレンズでスパイクフィンガーデンへ。
内湾らしい定番どころもたくさん!


イチゴ粒が、やっと出始めた。
マンジュウイシモチ。  (写真:Sanoさん)


ここの子は色が薄い個体が多いような気がします。





砂地では、ネイキッドヘッドシュリンプゴビー、カニハゼ
フタホシタカノハハゼ、ラグーンシュリンプゴビー

ギンガハゼはチビちゃんも♡  (写真:Sanoさん)






やっぱりメインは、スパイクフィンことホムラダマシ(通称) (写真:Sanoさん)


小さな小さなハゼです。
ヒレがカッコいいです!!
スパイクな胸鰭もカッコいいですが、まぁるい尾びれも可愛いね。

顔がブサカワです。
タラコ唇です。
で?なに??怒っているの??(´艸`*)


ひょこひょこ、ぴっこぴっこ。
動きがまた可愛いのなんのって!!


今日はすんなり見つけられました。
ほ。(笑)





ワイドもマクロも楽しいぞ!!

ただワイド、ただマクロではなく、私個人としては、
産卵や育児、求愛、捕食など、生態行動を見るが好きです!


普通種の魚でも、こういったシーンは格別です。
また行きましょう!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿