2016年4月25日月曜日

光物三昧 そして、マクロに挑戦!!

4月25日 本日、ほとんどのゲストがペリリューボート。
私は初日のAoyama様夫婦と、ゲメリス方面へ行ってきました!


いいです、このプライベート感!!
お上手なお二人ですので、めーいっぱい遊びまくりました。

楽しかったですね♪ラッキー♪

いやいや。
ちゃんと一本入魂の気持ちでガイドさせていただきましたよ!


①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー


今日は1日中良いお天気
そして、3本とも、とってもよい流れヾ(´ε`*)


ブンブンブーンのフッキング
ブルーウォーターを飛ぶように泳ぎます




サメのオスメスの見分け方、クラスパー(オスの交接器)のチェック!!
ジロジロ見てごめんね・・・(/ω\*)

大きなカンムリブダイ達の、お食事しつつ、う○ちする。
という、忙しいシーンを間近で。
ジロジロ見てごめんね・・・(/ω\*)




そして、光物。
これでもか、というほどの光物の群れ。

ぐちゃぐちゃ。
群れ群れ。

まみれます。
これでもかというほど、3人でまみれまくります。


ブラックフィンバラクーダ
オオメカマス
インドオキアジ
ギンガメアジ
クロヒラアジ

数も、えらいこと。
これが、入り乱れ!!


光物5種盛りーーーー!!!
↑お寿司か・・・。


バラクーダもアジも、少し手を伸ばせば触れるほどの距離。
群れってやっぱりいいですね!


ついつい、はしゃいでしまいます。




そんなたくさんの光物の中でも、奥様の心をガシっとつかんだのは
イトヒキアジ、3連帯♪

他のアジとは違うオーラを放ちながら
輝くメタリック。

背びれと尻びれの先は糸状に長く伸び、美しくたなびきます。
パラオで見る個体は、成魚でも、この糸の部分が長くて美しいのが多いです。

本当にキレイで嬉しかった!!とのこと。

美しいですよねぇ。
いつか、幼魚も見てみたいものです。





さて。


昨日、4月24日は、マクロダイブもしてきまして。
写真を頂きましたのでアップします!


初マクロレンズ
初外付けストロボ

デビュー戦のTakayanagiさん!!
ブログでマクロログを見てくれていたそうで
張り切ってマクロレンズを付けてくれていました!!

嬉しい!(ノ∀`*)


今まで、マクロも好きだったものの
なかなか思うように撮れなかったと言います。
レンズとストロボを手に入れましたからね、きっと上手くいきますよ!

マクロ好きのゲストもいますので、一緒にじっくり試してみましょう!




お好みは、ハゼ系、カエルウオ系。


ヘルフリッチ、アケボノハゼ、ニチリンダテハゼの王道どころ

途中、ハナゴンベなどもはさみつつ

モンツキカエルウオ、ベニツケタテガミカエルウオ
ヒナギンポ、イヤーブレニー、ミナミギンポなど

好きそうなところを攻めてきました!!


深場のハゼも、とってもよく撮れていましたね!




そんな、Takayanagiさんが撮った貴重な命のはじまり。



卵です。もう、しっかり目玉もキラキラ。
ハッチアウト寸前です。
この日のサンセット後には孵化していったことでしょう。

ほら、よく見ると卵がまばらでしょ?
もうすでに先に旅立った跡が見えます。  (写真:Takayanagiさん)


これは、誰の卵でしょう??








正解は




モンツキカエルウオ!! (写真:Takayanagiさん)
わわ!!親と子(卵)、いい写真!!!


パパが、一生懸命ヒレで新鮮なお水を送りつつ卵を守っていました。


前回アップした写真は、目玉が出来始めた卵でしたが
これはもう、孵化寸前の卵!!






孵化したばかりの稚魚は、まだまだ親に似ても似つきません。

以前、クルコンの桟橋で撮ったカエルウオの孵化の写真を載せてみます。
種は別ですが、カエルウオの仲間。
稚魚のうちは同じようなもので想像できるかと思います。


パパの顔に、透明で目玉のあるものがついているの分かります?
これが、赤ちゃんです。



おたまじゃくしのような・・・






まだまだ、カエルウオらしくは見ませんね。


日没後に孵化するので、ブルーコーナーではなかなか観察できませんが
きっと、モンツキカエルウオの赤ちゃん達もこんな感じなのでしょう。


巣穴はわかっていますのでね。
あぁー、見たいなー。






モンツキカエルウオの親と、卵。
いい写真、バッチリ!!
Takayanagiさん、ありがとうございました(^^)

あー、もう楽し過ぎる!!と、
すっかりマクロにハマっておられました。

いい傾向です!!(笑)
一緒に可愛い子、撮りに行きましょう!!





最後に。可愛かったので。



みんな大好き、ヨスジフエダイ。

あーーーん!!
口の中が丸見えっ!!  (写真:Takayanagiさん)

かわいいですね。




明日もいい海、楽しみましょう!
ありがとうございました!




Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿