2016年4月11日月曜日

早朝ユーカク。

4月11日(月) 早朝

新月+4
東の風16ノット



Shige、Nozomi、Yohei、Rubben、Akiraボート、OP:Masao
①ユーカクアウトサイド
②ユーカクアウトサイド






今日は早朝でユーカク行ってきました!
お客さんも乗っていますが、主に調査が目的です。
早朝にユーカクでマンタ狙ったことがなかったので気になっていたんです。
色々確認したかったことを確認しに行ってきました。



到着すると潮は既に上げ潮。
フィッシュボールもちらほらありますが上からマンタは発見できず。
とりあえずアウトサイドを流します。


しばらく泳いで最後の最後でマンタ登場!
ブラックマンタが1枚と普通マンタが1枚。



とりあえずゼロは逃れられました。。。




浮上後しばらくボートの上からマンタを探します。
次第にフィッシュボールも大きくなってきてマンタもちらほら見えるように。
しかし、まとまりの悪い今日のマンタたち。
ボートの上から6枚は確認できたのですが皆、別行動・・・。



2本目のアウトサイドでも入ってすぐ3枚見れたのですがすぐどこかへ。
途中1枚とすれ違って浮上。


2ダイブ後もマンタを見つけてはシュノーケルで見に行きます。
しかし、今日は本当にそれぞれ行動範囲が広くて群れになりません。
グルクマの大群やクマザサハナムロの大群はすごいんですが。
カンムリブダイも30匹くらい群れてました。






というわけで結果はボートの上から6枚。
水中で2,3枚という感じでした。
「ユーカク」としてはいまいちですね・・・。



また機会があれば狙っていこうと思います。
ありがとうございました。




Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿