2016年4月12日火曜日

水路の中で、出会ったーー!!

早朝ダイビングへいってきました!

ゲメリス方面が続いていたので、
ゲストに希望を聞いてウーロン方面へ!!

①ウーロンチャネル
②グラスランド


ウーロンチャネル貸し切り!!
そして、いい感じの上げ潮!!
流れております~~♪


ギンガメアジの数が少なくなってちょっと寂しい今日この頃。
代わりと言っては何ですが、メアジの数が増えております!!


雨雲のように群れるメアジ
川のように、大きな生き物のようにグネグネうごめくメアジ群れ









目の前を、ピャーピャー通り過ぎていきます!!



静止画では伝わりにくいのですが
一斉に方向を替えたりする時の、キラキラピカピカ感がたまらないです!






水路の入り口でフッキング♪
すぐそばを、グレイリーフシャークが行ったり来たり。

オオメカマスもいい数です。





水路の中では、ホウセキキントキ、
今の潮周りに多いタテシマフエフキの大群
タイマイ、グルクマ


そして・・・

そして・・・


水路の中で・・・


出たーーーーーー

ハンマーヘッドシャーク!!!



リンリン鳴らすのが第一
ゲストが気付いているか確認して

自分のカメラカメラ
あわわわわわ


と、いうことで。
写真はもんやりの証拠写真のみ(-_-)
なので、イラストで勘弁を。

やたら大きすぎる、目立つ背びれ、尻びれも大きめ。
そして、でっぷりとした胴体!!
体長は、3m弱。

もんやりの画像を、帰ってからAkiraと確認したところ
おそらくグレートハンマーヘッドシャークであろうとのこと。


ゆっくり水路の左側から、私たちの前を横切るようにして
水路の右側へと移動し、悠々と流れに逆らって泳いでいきました。

私たちは流れに乗っているため、追いかけられず。


しかし、結構ゆっくり、全員、しっかり見れました!!
ふぉーーっ、興奮したーーー。





キャベツコーラルの群生を通り過ぎ

白い砂地へ!!


楽しかったーーー!!頂きました(´艸`*)






グラスランドも安定の魚影。

オオカマスやオオメカマスの大群
インドオキアジはまた一段と数を増し
ギンガメアジのように、中層で玉になっていました!!

おぉー。


繁殖のために群れるタテシマフエフキは大群で!!



穏やかで、魚影が濃くて、大物も出て
いい早朝でした!!


ありがとうございました!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿