2016年4月16日土曜日

早朝内湾 セントカーディナル編 宇宙人と遭遇

4月16日
フライト前のマクロ希望ゲスト様と、早朝内湾2本!!


①セントカーディナル
②スパイクフィンガーデン


まずは、前半戦のセントカーディナル。

セントカーディナルは、ポイントの名前の通り
カーディナルフィッシュ(テンジクダイ)の仲間が盛りだくさんです。

スケスケで、そのままでもキラキラ綺麗な魚ですが
ライトやストロボを当てると、ネオンカラーに光る種類もいます。


ギルバードカーディナルフィッシュもそのひとつ。  (写真:Sanoさん)


ウスモモテンジクダイとよく似ていますが
尾びれの付け根が黒いのと、腹びれが赤っぽいので区別がつきます。


これよりさらに、色が濃い、ネオンブルーギラギラの
ブルースポットカーディナルフィッシュも桟橋前にたくさんです。


テンジクダイ、きれいですよねぇ。






透明なエビも好きとのことなので紹介。



ミカヅキコモンエビ。
背景がオレンジ、明るくていいですね。 (写真:Sanoさん)


あら、お腹が薄い緑色♪
卵を持っているメスですよ(´艸`*)





こちらは、ハモポントニアコラリコーラ。 (写真:Sanoさん)


脚に入る紫色の細かい点々が綺麗です。
ヘンテコなワッペンをつけています。

この個体も、お腹が緑色。



ズーム!!



粒々の卵、分かります?
透明なエビは、何もかもスケスケです。

とても小さなエビですが、こうして写真に撮って後で拡大してみるのもオススメです!






そして。

実は、これらを紹介する前、朝一で。

出ました。
変なのが。



う・・・宇宙人・・・  (写真:Sanoさん)


体長5mmほど。


ふわふわ浮遊しながら
触手みたいなのを、ピャーピャーたまに広げます。

イカ??なんだ??


ゲストに、これ撮って撮って!!とお願いします。

自分でお願いしておいてなんですが・・・
この小さいふわふわしたの、よく撮れましたね!!(笑)



タコの幼生と思われます。 (写真:Sanoさん)


吸盤、いっちょ前にありますね(´艸`*)

色、ネオンカラーにキラキラ。




あまり目につくことのないレベルでしたが
まだ朝早い時間だったので、見れたのかもしれませんね。



変なのがいるもんだ!!
こういう変なの、やっぱり好きです(^^)




スパイクフィンガーデン編は、写真が多くなってしまうので別にアップ!




Nozomi







0 件のコメント:

コメントを投稿