2016年4月21日木曜日

サンセットダイブ ニシキテグリ模様 

2日前、クルコン桟橋前でサンセットダイブしてきました。
目的は、ニシキテグリ!!


写真はすべて、Sanoさんより頂きました。
ありがとうございます!!





ニシキテグリは、桟橋下では昼間でも会えます。

しかし、活発で面白いのはやはり夕方!!


どこに潜んでいたの?というほど、
わらわらと、ニシキテグリが出てきます。

チビちゃん、メス、オス・・・。




そして、始まる、人間模様ならぬ、テグリ模様。



オス同士の威嚇!!
産気付いたメスをめぐる争い。


メスへの求愛、アピール


そして



2匹の距離が徐々に縮まり・・・


顔と顔を寄せ合い、ゆっくり浮かび上がり


ちゅ。

メスがオスにチューしてるみたい!!ヾ(´ε`*)




オスがヒレにメスを乗せるようにして
どんどん浮かび上がり


数秒ホバーリングをして・・・

この直後、目にもとまらぬ速さで放精放卵!!
この瞬間をおさえるのは非常に難しい。


それにしても・・・
ほっぺをくっつきあって宙へ浮いてくる姿は
何度見ても、めちゃくちゃ可愛いです!!






観察を続けてきた、桟橋下のニシキテグリゾーンはいくつかあります。

オイラン村のそばにある、AKIRA村
そして私のお気に入りのNOZOMIヒルズ。



NOZOMIヒルズ、ナンバーワンのやたら強いオスがいて
どのメスも、そいつと飛ぶ。
笑っちゃうほど、バンバン飛ぶ。

と、いう時代がありましたが


2ヶ月ほど前から様子が変わってきました。



ナンバーワンのオス、ちょっと人気がなくなってきたのです。

そして、今まで何もさせてもらえなかった、二周りほど小ぶりなオスが
今、頭角をあらわしてきました。


今まで、少しだけ、求愛シーンの前に威嚇シーンを見ることはありましたが
やたらナンバーワンの力が強かったため
少し威嚇すると、他のオスは縮こまってあまり自由に出来ない様子でした。



しかし。

そう。


世代交代の波が、来ているのです!!!



若いイケイケなオス!まだ頑張りたい大きく立派な大御所!

威嚇します。
喧嘩します。


そんなオス同士の威嚇シーンが、
以前よりも激しく見られるようになった気がします。







この日は、大きくて立派な元ナンバーワンと、同じくらいの大きさのオスが

ものすごい威嚇合戦を繰り広げてくれました!!



自分を相手より大きく見せようと、これでもか!というほどにヒレを広げます。


ふぉーーーー!!すごいヒレ!!!

こうしてみると、オレンジ比率の多い個体、グリーン比率の多い個体
ひれの模様の入り方、個性が分かりますね。




まるで、歌舞伎の舞台!!


決まったーーー!!!
なんだかもはや、カメラ目線だよ。


このオス、お互いに力も体格も互角。
そして、お互いヒレがズタズタボロボロです。


死闘を繰り返す仲なのでしょうか・・・。

しかし。

妖艶で、力強く、美しかった!!



のですが・・・




そんな威嚇合戦をしている間に、


若いオス(エース)がメスにちゃっかりアピールして
うっかり、メスとランデブーしちゃっていました。



・・・



残念すぎるね・・・(笑)





更に、今日は面白いシーンも。


今ノリにのっている若いオス(エース)とメスが、
放精放卵すべくぴったりくっついてホバーリング。

あと少しで産卵!!


と、その時


別のメスがそこへアタック!!



こんなシーンがこの日は、2回も。



別のオスが邪魔に入るのは何度か見たことがあります。
自分の子孫を残したい本能ですから、横取りしようとするのは分かります。



メスが邪魔に入る理由は・・・?


オスは、1晩に何度も、飛んで、放精することができます。
以前のナンバーワンを見ていれば分かります。


産気付いたメスがいなくなるまで、オスは見回りし、求愛します。
なので、焦らなくても、産卵できないということはないはずなのです。




そういえば、以前に、オスと飛ぶ前に
ぽろぽろーっと、お腹から卵が出ちゃっているメスを見かけたことがあります。

間に合わないっ!!
産卵しちゃうーーー(焦)というシチュエーション?

そんな時に、カップルに割って入ろうとするとか・・・



オス1匹に、メス2匹で飛んでいるのも見たことがあります。

やはり、人気のオスというものの取り合いはあるのでしょうか。
順番によって、受精効率や、その他もろもろ違いもあるのかしら?





分からないことだらけなのですが


テグリの世界の、テグリ模様が、ちょっと人間味もあるように見えて。
ちょっとおかしくて。



他にも、こっぴどくフラれまくるオスとか

第一背びれの棘が、まだ伸び始めたくらいの思春期ほどのオスが
いっちょ前に、求愛して、他のオスにこっぴどく怒られて
それでも、めげずにアピールしたりしていて



見ていて、本当に飽きないものです。
とっても、面白かった!!








人間模様ならぬ、テグリ模様。
一緒に見に行きませんか?

クルコン桟橋前サンセットダイブ
お一人様から催行可能です。


リクエストお待ちしております!




Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿