2016年4月16日土曜日

シアスマクロ+内湾マクロ+サンセットテグリ

遅くなりましたが4月15日の海ログです♪


ショップツアーボートが1艇、早朝チャーターが1艇
私は、一般ゲストのレギュラーボート担当です。


一般ゲストボートは・・・

マクロゲスト1名、ワイドゲスト1名
ガイド2名

なんと、豪華にマンツーマンで2チーム!!
ラッキーですね♪



①シアストンネル
②シアスコーナー
③スパイクフィンガーデン
④桟橋サンセットダイブ(ニシキテグリ放精放卵)



リクエストを頂いているゲスト様とマンツーマンでマクロダイブ。

トンネルは、マンツーマンで、打ち合わせを念入りにして
やや深場へ



写真は単体ですが、アカオビサンゴアマダイはペアで。(写真:Maedaさん)




少し深度を上げて、ボルケーノシュリンプゴビー。

その後は、ゆっくり深度調節しながら進み・・・


最終的には、浅場で

テングカワハギ保育園!! (写真:Maedaさん)


よちよちよちよち

皆でかたまって、一斉にサンゴのポリプをつっついています。

か・・・かわいいいい!!!






シアスコーナーでは、ヘルフリッチダートフィッシュ。

ここのは緩いドロップオフの合間に住んでいて、
砂地にいないので、バックがカラフルにしやすいです(^^♪

可愛らしく撮れていますね!! (写真:Maedaさん)



マルチカラーエンジェルフィッシュは、見当たらず残念。

その代わり(?)ハナゴンベと、ヒオドシベラの幼魚
ハタの幼魚やオオテンハナゴイ

最後は安全停止しながら、
アカネハナゴイやバートレットフェアリーバスレットにまみれます。



波もなく穏やかなので更に浅いリーフの上へ。

スズメダイ各種や
イヤーブレニー、ベニツケタテガミカエルウオの若魚など


あら。こっち見てた(´艸`*)  (写真:Maedaさん)






内湾に戻っての1本。

ホムラダマシ(通称)の、オス、メス、チビたちを。
他にも、各種ハゼ目白押し。

実は、このポイント
ゲストの強い希望により、3日間連続で潜りました(´艸`*)

楽しすぎる!やめられない!と。


ホムラダマシのことは、今日の海ログと内容が少しかぶるので
まとめることにして


この日の一番の嬉しかったネタを!!


イッポンテグリの幼魚が出ました!!! 
パラオで初めて見ました!


カッコいい、ながーい第一背びれ!!
 


尻びれと尾びれの青色のきれいさ!!
第二背びれは、ヒョウ柄を連想させる派手っぷり!!(写真:Maedaさん)


トコトコカサカサ、一生懸命脚を動かして歩き回っていました!!

なんなんでしょう。
この生き物。ヘンテコで可愛いです!!



成魚になると可愛さのかけらもなくなってしまうのですが・・・


きゅん。かわいい!!


たしかに。
ここ、やめられませんね。

へんてこなやつが登場しやすい。
楽しいポイントです!!



サンセットのニシキテグリ放精放卵はNaoガイドにバトンタッチ。
しっかり飛んでくれたようですよ♪

外洋マクロに内湾マクロ、桟橋サンセットマクロ。
マクロ満喫コース!!


ほとんどの写真をMedaさんに提供して頂きました。
ありがとうございました(*^-^*)

Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿