Akiraログにもあがっていますが
今日は、ペリリューへ行ってきました!!
久々のペリリュー。
流れ、ロウニンの群れ、イレズミフエダイ大群。
緊張感、スペシャル感、スケールの大きさ。
やっぱりここは独特な海ですね!!
さて。
ネット不調によりあげられなかった昨日(4月2日)海ログです。
①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ハファダイレック
1本目も2本目も透明度がよく、気持ちの良い海でした!
今日の写真は、ご一緒したFukuoka様より頂きました。
ありがとうございます!!
ジャーマンチャネルでは、チョウチョウウオの若魚が目につきます。
パラオでは、チョウチョウウオは非常に種類が豊富です。
中には、別種のかけあわせ、いわゆるハイブリッドも。
おそらく、ハナグロチョウチョウウオとオウギチョウチョウウオのハイブリッド。
両方の模様や色が混ざったような感じ、分かりますよね(´艸`*)
放精放卵の時に、受精出来てしまうのでしょう。
しかし、このハイブリッドは生殖機能を持たないとされています。
たしかに、ハイブリッドが交配し続けていったら
分けわからないことになってしまいますものね。
交配出来ず、1代限り。その割にはパラオではちらほら見かけます。
食べるものや棲息環境などがとても似ている2種類。
よく間違いがおきてしまうのでしょうか・・・。
マンタはというと・・・
久々(?)クリーニングステーションで回ってくれました!!
大きな口を開けて、ベラにクリーニングされています。
よく登場してくれる、大きなメスのマンタです。
胸板、厚いねー(^^)
マクロ派と思われていますが、私の一番好きな魚はマンタ。
やっぱりマンタ、かわいいです(*ノωノ)
ブルーホールは透明度良好、太陽のシャワーもガッツリ!!
癒されますね。
フチドリハナダイ、ミナミハタ、ニチリンダテハゼなど定番どころの可愛い子達も。
中でも、アヤメヤッコがゲストの心をガッシリ掴んだ模様。
この青色、すごい色ですねーー!!
日本では稀種です。
外洋に出れるときにはご案内できますのでリクエストしてみて下さいね。
Nozomi
0 件のコメント:
コメントを投稿