2016年4月17日日曜日

外洋マクロ ジャーマン&ビッグ編

ここ連日の外洋マクロ、
ラストはジャーマンチャネルとビッグドロップオフ編です。 



日本にもいるけれど、可愛らしいので人気のフタイロハナゴイ。


ジャーマンやビッグにいる子たち、ずーっと、メスばっかりだなぁ。
と、思っていたのですが・・・



おや。

おやおやーーー??


背びれの頭側に注目!!
うっすら、2本棘が伸張してきていますよ!! (Sanoさん)


オスへ性転換真っ只中!!
まだ棘が頼りない感じでなんとも初々しくて可愛らしい(o´∀`o)


なんだかとっても嬉しくなっちゃいました。


順調に成長して、メスに求愛しているところ
放精放卵しているところを見せていただきたいものです!!


楽しみ楽しみ♪







Sanoさんの目標
「お気に入りのハナゴイ、オオテンハナゴイを納得行くように撮る!」

と、いうわけでオオテンハナゴイとほとんどの時間を過ごします。



わっ!!! (写真:Sanoさん)


びっくり仰天、おおあくび!!


ピンとは目ではなく口にあってしまいましたが・・・
逆に、口の中、こんな風になっているのね!という面白い写真に。


長い時間粘ると、面白い表情や瞬間を切り取ることが出来ます。
時間をかけるということは、やはり大事なんですね。







ビッグドロップオフで、浅めで見やすいパラオヤップ固有のベニハゼ。

ブルズアイドワーフゴビー。 (写真:Maedaさん)


亀の甲模様の頭、可愛らしい瞳、ダーツの的模様。
顔は可愛いし、イチイチ模様はシュールだし(笑)


なんとも、私たちの心をつかんで話さないアイドルなのです。


ご当地ものですから。
ご当地アイドル、是非とも抑えていってください!!







最後は・・・・


リクエストのフラッシャー系のベラ!!
フラッシングしているところをおがみ、そして、難しいけれど撮影を!!



今回は、クジャクベラとフィラメンテッドフラッシャーラス!!


クジャクベラはいい感じにフラッシング♪



しかし、やはり美しさで目を引くのはフィラメンテッドフラッシャーラス。

フィラメンテッドとは、糸状という意味
ひれの先がヒラヒラ糸状に伸び、美しいです。


やる気がないと、色味も地味でヒレも開かないのでパットしませんが
やる気を出した時には・・・


バサーーーッ!!! (写真:Sanoさん)





このヒレの色!!!赤に黄色に水色、美し過ぎる!! (写真:Sanoさん)


こういうの見ちゃったら、ベラにはまりますよねぇー。
なんなんでしょう、この美しさ。

ハナダイハナゴイも、ベラも、魚全般に
メスへアピールする際のオスの着飾り具合が半端ないです。


魚の世界は、オスのほうが美しく派手なのです。






結構動き回るので、撮影は泣かされますが・・・


ちゃん撮れちゃうんだもんなぁ。
すごいな。

ちなみに、Canon 7D、オートフォーカスで撮影です。


私の5Dもですが、新しいCanonのカメラはオートフォーカス性能すごい!
追えちゃうんだもの!!

少し目が悪いとかでもいけちゃいますねぇ。


まぁ、もちろん腕がなければ元も子もないですがね。






連日たまっていた
内湾、外洋マクロブログ、一気あげ(笑)

一気ですみません。


いやー、ガイドしていて楽しかった!!



一眼レフカメラ、まだ持ち始めてまだ間もないゲスト様も多いです。
金属ハウジングのマクロゲストが増えてきて大変嬉しいです!



私も負けずに、ネタ探し、撮影アシストの質の向上、
コンデジでも、一眼レフでも、使いこなすことが大事。
いずれにしても、もっとアドバイスも出来るように、

自分自身も、どんどん撮影をもっともっと・・・!!

頑張ります。
ありがとうございました。



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿