2016年4月16日土曜日

早朝内湾 スパイクフィンガーデン編

4月16日、早朝内湾
後半戦、スパイクフィンガーデン編。


マクロ派にはたまらない、面白ポイントです。
本当にマクロ好きが揃わないと普段行かない場所なのですが


毎日強いリクエストにより、
ここ3日間、連続で潜るという、イレギュラースケジュール。



ここは、ハゼがたくさん!
スズメダイもたくさん!
テンジクダイももりもり!
変なやつもいっぱい!



ギンガハゼの黄化個体
口半開きでジャンプ♪ 可愛い!! (写真:Maedaさん)






ハラマキハゼ。
お腹に縞が入っています。この模様が腹巻。

ネーミングセンス!!(笑)
ノリでつけたとしか思えない。 (写真:Sanoさん)


おじさんチックな名前と裏腹に
目の色、背びれの色の素敵なこと!!

綺麗だわ(*ノωノ)





ちょろちょろぴろぴろ
落ち着きなく高速で動く変なやつ。

コロダイのチビチビです。

口開けショット!! 
めちゃくちゃ動くのに、良く撮れましたね!! (写真:Sanoさん)


どうやら、着底してまだ間もないようで
ネオンに輝くブルーが入ったままです。

これから、また更に少しずつ色が入ってきますね。





さて。



スパイクフィンガーデンのメイン。
スパイクフィン。


ホムラダマシ(通称)



最近、小さ目の個体がたくさん(´艸`*)
これから楽しみですね!!

今回はペアでいるところは見られませんでしたが
いつかはペアや、卵守っているところを見てみたいです。



まずは、チビチビ。
小さすぎてわかりにくいけれど、メスかな?


顔の可愛いさは、チビちゃんがピカイチ!!
可愛すぎ!!

個人的に一番好きです。
小さいですが・・・。




もう少し大きくなった個体。

メスの若い子。


成長しても、まだメスは顔がかわいらしいです。
まだ若い個体なので尚更。



ね?

ぬいぐるみとかにしたい。
キーホルダーとかにしちゃいたい。





そしてそして・・・



オス。背びれが伸長します。




顔もイカツイ。
ヒゲというか、トゲトゲみたいのが顔についています。


ヒレが大きくて立派!!
なので、オスがやはり人気。

大きさも。2cm近くと、この種ではいい大きさでした。



写真だけでお送りしていますが

この子たち、実際動いているところを見たら
もう、たまらないのですよ。



動きが・・・。

ぴっこぴっこぴっこ・・・

ひれを一生懸命動かして

ぴっこぴっこ・・・



たまらん(*ノωノ)(*ノωノ)(*ノωノ)



また会いに行きます。


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿